村竹ラシッドは堂々5位入賞「ものすごく楽しかった」「魂のトルソーでした」男子トラック個人種目初メダルはならずも充実 日本人初ファイナリスト

 「パリ五輪・陸上男子110m障害・決勝」(8日、フランス競技場)

 日本人初の決勝進出となった五輪初出場で日本記録保持者の村竹ラシッド(22)=JAL=は13秒21で5位入賞だった。トラック個人種目では男子初、男女通じては1928年アムステルダム五輪女子800m銀メダルの人見絹枝以来96年ぶりのメダル獲得はならなかった。

 大外9レーンからのスタートだった村竹。1台目に足をぶつけたが、その後も食らいつき、終盤までメダル争いが見える位置だった。レース後は「ものすごく楽しかったです。2台目、3台目で立て直した。魂のトルソーでしたね。1番は待ち望んでいた舞台。この舞台で走れたことが楽しかったですし、うまく言葉にまとめられない。色々入り交じっての表情だった。来年東京世界陸上があるので、必ずメダルを取りたいです」と、充実した表情で汗を拭った。

 予選では13秒22で組1着となり、準決勝進出を決めた。準決勝では13秒26の準決勝組4着で着順での決勝進出はならなかったが、タイム上位2人に残り、日本人初の決勝進出を決めた。「12秒台を出してメダルを取りたい」と、意気込んでいた。

 ◆村竹ラシッド(むらたけ・らしっど)2002年2月6日生まれ。千葉県松戸市出身。松戸市立相模台小5年の時に担任の勧めで陸上を始めた。松戸一中1年から110メートル障害を専門にし、松戸国際高を経て順大に進学。22年世界選手権代表。父の祖国はトーゴ共和国。179センチ、76キロ。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス