勝負手だった2走サニブラウン「ぶっつけ本番」無念5位のリレー侍 桐生はエース頼みの現状に危機感「ちょっと頼っているところがある」

 「パリ五輪・陸上男子400mリレー・決勝」(9日、フランス競技場)

 日本は1走坂井隆一郎(26)=大阪ガス=、2走サニブラウン・ハキーム(25)=東レ=、3走桐生祥秀(28)=日本生命=、4走上山紘輝(25)=住友電工=の布陣で挑み、37秒78の5位で2大会ぶりのメダルはならなかった。大本命の米国が失格となる波乱があった。

 予選からメンバー、走順を変更。1走にスタートのいい坂井、エース区間の2走にサニブラウンを置き、勝負をかけた。拳を合わせて入場し、雨中の決戦へと臨んだ。大本命の米国が1、2走でバトンミスし沈む中、日本は3走の桐生からアンカーの上山にバトンが渡った時点で先頭だったが、トップスプリンターたちが集うアンカー勝負で屈した。選手たちはトラックにしゃがみ込み、呆然と掲示板をみつめた。1走の坂井は区間4位、2走のサニブラウンは区間1位、3走の桐生は区間2位、アンカー上山は区間8位だった。

 サニブラウンは自身が2走となったオーダーを「ぶっつけ本番」と明かした。見事な区間トップの激走でメダルを狙える位置にもってきたが「加速悪くなかったけど、もっといけたらもっと桐生さんも加速に乗れたし、上山さんにもっと前で渡せた」とエースの責任をかみしめた。桐生は「メダル狙っていて届かなかった。悔しい。急きょ決勝、ハキームくん2走を任せる形で。ちょっと頼っているところがある」とサニブラウン頼みの現状に率直に言及し、「置いて行かれないように、個人で勝負できるようにならないといけない。しっかり足が速くなれるようにしたい」と、足元をみつめた。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス