初代金メダリストのAMI「ステージ楽しめて最高」「ブレイキンは自己表現、アート」「伝えられて良かった」

 「パリ五輪・ブレイキン女子・決勝」(9日、コンコルド広場)

 19年、22年世界女王の湯浅亜実(25、ダンサー名・AMI)が、リトアニアのNICKAを3-0で下し、金メダルを獲得。今大会初実施の新種目で歴史的な初代女王に輝いた。

 豪快な手技を駆使するNICKAに対して、繊細な動きから躍動的なパワームーブ、フリーズ、巧みな足技で魅了したAMI。戦い抜いた15ラウンドに、スタイルと魂を刻んだ。

 鼻にピアスを輝かせる新競技を象徴する初代女王。表彰式を終え、「嬉しいです。家族に会ったらすごく喜んでて、良かったと思います。(国歌を聞いて)ぼやっとしてましたが、取ったんだと思いました。自分なりに出し切れてステージ楽しめて最高、という感じでした」と笑みを浮かべた。

 今大会、初採用となったブレイキン。普段の大会との違いについて問われると、「いい意味で一緒と思ったのは、みんなが一丸でわいて。国とか関係なくみんなで楽しんで、というのはいつものカルチャーのイベントと一緒。違う点で言ったら、観に来てくれているお客さんたちがブレイキンを知らない人も多くて、フレッシュなリアクションも多かった」と振り返った。

 五輪競技、スポーツとしてのブレイキンには葛藤もあった。「辞めたいときもつらいときもあったけど、これをやったからチームジャパンのみんなと仲良くなれたし、自分を通してブレイキンを知らない人にも伝えられて良かった」という。

 ブレイキンの未来についても言及。「ブレイキンは今でも自己表現、アートだと思っているが、スポーツにもなりうる。スポーツになることでブレイキンの良さが崩れないように、逆にスポーツの世界にブレイキンってこういうもんだと出てる全員で伝えられるようにやっていけたら」とうなずいた。

 ◆湯浅亜実(ゆあさ・あみ)ダンサー名はAMI。1998年12月11日生まれ、埼玉県出身。10歳から本格的にブレイキンを始める。20年の全日本ブレイキン選手権で優勝。22年は準優勝。6月のパリ五輪予選シリーズ最終戦で、福島あゆみ(AYUMI)との日本人対決の決勝を制して優勝。ともに代表入りをつかんだ。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス