森秋彩は4位 メダルならずも「なるべくしてなった成績」ボルダー7位出遅れ、得意のリード完登目前の1位で魂の逆襲も表彰台あと一歩

 「パリ五輪・スポーツクライミング女子複合・決勝」(10日、ルブルジェ・スポーツクライミング会場)

 23年世界選手権銅メダリストで、初出場の森秋彩(20)=茨城県連盟=が合計135・1点で4位に終わり、東京五輪銀メダルの野中生萌、同銅メダルの野口啓代に続く日本女子2大会連続メダルはならなかった。ボルダー7位から、得意のリード1位で逆襲したが、表彰台にはあと一歩届かなかった。ヤンヤ・ガルンブレット(スロベニア)が168・5点で2連覇を達成した。

 森は前半のボルダーで苦戦し、7位と出遅れた。ボルダーでは森は8人中6人が完登した1課題目でポイントを取れずに終わると、2課題目も6人が完登する中、中間のポイントまでにとどまった。3課題目は完登したが、4課題目も完登できず、39点と得点を伸ばせず、リードでの巻き返しを期していた。

 リードでは序盤から154センチの小さな体の全身を使い、ぐんぐんと高度を上げていくと、会場の盛り上がりも最高潮。「アレ!アレ!」とアナウンスもされた。ホールド間の離れた終盤の厳しい区間も力強く登り、完登目前まで迫り、96・1点をマーク。残り3人を残し、暫定トップに立ったが、後続の3人に抜かれた。

 メダルを逃す結果に複雑な表情を浮かべたが、金メダルを獲得したガルンブレットに拍手を送り、笑顔でハグを交わした。試合後は「まずは目標にしていたリードでトップ(ホールド)をとることができなかったのは悔しい。(ボルダーで)得意なスラーブを登れず、なるべくしてなった成績だと思うので、素直に受け入れようと思います」と振り返った。

 予選はボルダー11位と出遅れたが、得意のリードでは完登目前までいき堂々の1位タイ。総合4位まで順位を上げて、決勝進出を決めた。

 森は競技後「決勝はもっとハードだと思うし、面白い課題だと思う。ノビノビ登って、ありのままの姿で見ている人に、他の人をプッシュできるような登りができたら」と、振り返っていた。

 初出場となるパリ五輪。昨年8月の世界選手権の女子複合で銅メダルに輝き、スポーツクライミングの日本勢最速でパリ五輪出場を決めた森。「大きな目標はパリ五輪で金メダルを取ること」と世界の頂点を目指して臨んだ。

 自身初の大舞台に、大会前には「今の真っすぐな気持ちで突き進んで、本番を迎えられたら」と意気込みを語っていた。

 ◆森秋彩(もり・あい)2003年9月17日、茨城県出身。小学1年で競技を始めた。リードを得意とし、19年の世界選手権の同種目では銅メダルを獲得した。W杯では22年に初優勝し、複合と合わせて3勝を挙げている。筑波大在学中。154センチ。

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス