鏡優翔が金メダル!日本女子最重量級初の快挙 「カワイイ」記されたマウスピースで笑顔満開 過去最多レスリング8個目、記録的金ラッシュ締めくくる

 「パリ五輪・レスリング女子76キロ級・決勝」(11日、シャンドマルス・アリーナ)

 鏡優翔(22)=サントリー=は、ブレイズ(米国)を3-1で下し、日本女子最重量級初となる金メダルを獲得した。これでレスリングは過去最多となる1大会8個目の金メダル。日本選手団20個目の金メダルで金ラッシュを締めくくった。

 先に1点を奪ったが、その後場外に押し出されて同点に。後半は「カガミ」コールに背中を押されながら、タックルから2点を奪うと、そのまま押し切った。

 04年アテネ五輪、08年北京五輪銅メダルの浜口京子らが届かなかった頂に、22歳が立った。悲願達成後は「カワイイ」と書かれた白いマウスピースをみせながら笑顔満開。前田翔吾コーチを抱え上げて投げた後、肩車し、日の丸とともにウイニングラン。両手で自身のモチーフであるひまわりポーズを決めた。

 客席では仲が良く、刺激し合ってきた藤波朱理も観戦し、思わず涙。藤波が金メダルを取った際には鏡が涙を流したが、しっかりと自身も約束の金メダルを手にした。

 インタビューでは「みんなが涙流して喜んでくれたことが1番の私の幸せです。緊張すらも楽しんで、五輪を過ごしました。ずっと目指してきた誰も成し遂げたことがないことを私がこの手で掴んだのは本当にうれしい。今までやってきた選択の答え合わせができたかなと思います」と、語った。

 1大会最多8個の金メダルに日本レスリング協会の赤石光生強化本部長は「選手が頑張った」とたたえた。

 ◆鏡 優翔(かがみ・ゆうか)2001年9月14日、山形県出身。小学1年から栃木サンダーキッズでレスリングを始めた。中学3年で上京し、JOCエリートアカデミーに入校。東洋大を経て、今春の卒業後はサントリーに入社した。高校2年時の18年に全日本選手権を初制覇。23年世界選手権で、女子最重量級では日本勢20年ぶりとなる金メダルを獲得し、パリ五輪代表にも内定した。168センチ。

関連ニュース

パリ五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス