スケートボード堀米、新種目金1号 ロスに庭付き自宅持つ22歳「もっと大きな家を」

 男子ストリート決勝でガッツポーズの堀米雄斗=有明アーバンスポーツパーク(提供・共同通信社)
 男子ストリート決勝で演技する堀米雄斗の連続合成写真(上から下へ)
2枚

 「東京五輪・スケートボード男子ストリート・決勝」(25日、有明アーバンスポーツパーク)

 東京五輪から新種目となったスケートボードの男子ストリート決勝が行われ、世界ランク2位で、世界選手権覇者の堀米雄斗(22)=XFLAG=が37・18点で金メダルを獲得。地元江東区出身の若武者が、五輪初代王者の栄冠を手にし、東京五輪新種目の金メダル1号にも輝いた。日本勢では世界ランク3位の白井空良(19)=ムラサキスポーツ=が9位、青木勇貴斗(17)=ボードライダーズジャパン=が17位で予選落ちとなった。

 しゃく熱のコンクリートパークを、クールに、そして華麗に舞った。スケートボードにとっての五輪史1ページ目を飾る初代王者に輝いた日本の22歳の若武者は「シンプルにうれしい。自分はこの江東区で生まれたので。江東区で五輪が開催されてそこで金メダルがとれてうれしい」と、はにかんだ。

 まるで漫画のストーリーのような鮮やかな逆転劇だった。堀米はラン2本で思ったように得点を伸ばせず、ベストトリック2本目までを終えた時点でも、まだメダル圏外の4位だった。自国開催の重圧に、本来の落ち着きを無くしていた。しかし、直前6月の世界選手権も逆転で制していた不屈の男にとって、ここからが本領だった。「心の中ですごく焦っていたけど、諦めていなかった。最後は自分の今までやってきたことを信じた」-。

 極限に集中を高めて臨んだベストトリック3本目。大技「ノーリー270ボードスライド」を決め、9・35の高得点で反撃ののろしをあげると、4本目は「ノーリーバックサイド270ノーズスライド」をメイク。この日、全選手で最高得点となる9・50点で金メダルを射程に。最後は今大会のために用意してきたという「ノーリーフロントサイド180 5O(ファイブオー)」を成功。怒濤(とう)の大技3連発で頂点へと駆け上がった。

 会場の有明アーバンスポーツパークのある江東区は、生まれ育った街。元スケートボーダーの父亮太さん(46)に連れられた小松川公園で6歳から競技を始めた。高校卒業後、スケボーでの夢を追い求めて、本場米国へと渡った。英語も話すことができない中で、もがき、苦しみながら、スケボーで輪を築き、一から道を切り開いてきた。昨年11月にはロサンゼルスに庭やガレージのついた4LDKの自宅を購入した。

 アメリカンドリームをかなえ、五輪の夢も実現した。ただ、「年収10億円」を目標に掲げる22歳にはまだまだ多くの野望がある。

 「アメリカにもっと大きな家を建てたいし、スケボーは五輪とか大会だけじゃない。ストリートでもアメリカでも映像を残して、アメリカで認められるプロになれるように、いいパート(映像)を残していきたい」-。

 会場は残念ながら無観客。ただ、日曜日の昼に、この若武者がみせてくれた夢の光景は、きっと多くの人を魅了した。「スケボーはまだそんなに人に知られていないので、その楽しさをこれから色んな人達に伝えていきたい」。新時代のニューヒーローは目を輝かせ、そして楽しそうに、未来を思い描いた。

 ◆アラカルト

 ◆生まれ

 1999年1月7日、東京都江東区出身。

 ◆競技歴 父亮太さんの影響で6歳から競技を始める。16年にアマチュアの登竜門タンパ・アマで4位となり、17年から最高峰のストリート・リーグに参戦。18年の初戦で日本人初優勝を飾ると、その時は3戦3勝を記録した。世界選手権では第1回大会だった19年に銀メダルを獲得。今年の大会では初優勝。

 ◆サイズなど170センチ、55キロ。基本は右足を前にするグーフィースタンス

 ◆アメリカンドリーム 子供の頃からの目標が「米国でプロになって10億円稼ぐ」。現在スポンサーは10社を超え、第一人者のナイジャ・ヒューストンらと肩を並べるトップに選手に。一流選手の証であるシグネチャーモデルのボードも発売された。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス