錦織圭 スケボー13歳金メダルに「衝撃」 選手村で「写真撮っていただきました」
「東京五輪・テニス男子シングルス・2回戦」(27日、有明テニスの森)
日本男子のエース・錦織圭(31)=日清食品=は、初対戦の世界ランク65位のマルコス・ギロン(米国)を相手に2-1で勝利し、3回戦進出を決めた。
この日、女子では大坂なおみが敗れる波乱。初出場の重圧に苦しみ、涙を流した。自身の経験を問われ、「僕は今はまったくなくなった。2回目のロンドンから薄れてきました。1回目(北京五輪)は色々考えてしまうところがあった。4年に1度の重さが降り注いでいた」と振り返り、大坂の心情を思いやった。
この話の流れから、前日にスケートボード・ストリート女子で13歳という日本史上最年少で金メダルを獲得した西矢椛の話題に。「そう思うと13歳のメダルってすごいなって思いますね。若さというのもあるけど、結構すごいなと」。メダルを取ったあと選手村で遭遇したそうで「こんな可愛い子がメダルを取るんだと。衝撃でした」と印象を語り、「写真を撮っていただきました。もう1人の(中山)楓奈さんとも一緒に」。「写真を撮ってあげたじゃなく?」と問われたが、「いやいや撮っていただきました」と、笑った。