張本「準備はしてました」 勝利の瞬間に水谷に抱きつき腰をポンポン ネットも反響

 銅メダルを獲得して喜ぶ張本智和(左)と水谷隼(撮影・堀内翔)
 銅メダルを獲得して喜ぶ水谷隼(撮影・堀内翔)
銅メダル獲得を決めて喜ぶ水谷隼(右)に抱きつく張本智和
3枚

 「東京五輪・卓球男子団体・3位決定戦、日本3-1韓国」(6日、東京体育館)

 世界ランキング3位の日本は同4位の韓国を3-1で破り、銅メダルを獲得した。日本の同種目でのメダル獲得は前回リオデジャネイロ五輪の銀メダルに続き、2大会連続となった。最後はベテラン・水谷隼が試合を決めたが、試合終了の瞬間に張本智和が水谷にかけより、腰部分に抱きついて喜びを爆発させるシーンにネットが沸いた。

 試合が決した瞬間、サングラスを取って両手を突き上げた水谷に一番に駆け寄ったのは張本だった。フェンスを乗り越え走り寄ると両手を挙げている水谷の胴にしがみつき、腰部分を何度もたたいて喜びを爆発させた。

 張本は水谷に抱きつきに行ったことに「水谷さんがいての日本男子チームなので、最後決めてくれると思ってましたし、リオからの5年間、感謝しかない」と、水谷への思いがあふれた行為だったと説明。別のインタビューでは「4番に入る時には準備はしてました。きっと自分は抱きつきに行くなと思っていました」とも語っていた。

 思いあふれる張本のハグにネットも感涙。あまりに素直な感情表現に「かわいいなあ」「ほほえましい」「我慢できずに水谷選手に抱きついたのがよかった」「張本くんが真っ先に抱きつきに行ったの感動して泣けた」「キュンとした」「張本くんめっちゃかっこよかったけどめっちゃ可愛かった」など反響が広がっていた。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス