【芸能】元読売テレビ清水健アナがたどり着いた境地 「自分らしく。それが息子のために」 忘れられない息子の涙「ママがいない」

 読売テレビ時代は夕方のニュース番組「かんさい情報ネットten.」メインキャスターを務めるなど、局の顔として活躍。2017年1月に同局を退社し、現在はフリーで活動する清水健アナウンサー(48)が、4月からラジオ関西「Clip」(月~金曜、後1・00)の木曜パーソナリティとして、初のラジオレギュラーに挑戦中だ。2013年に元スタイリストの奈緒さんと結婚し、翌年には長男が誕生。しかし、そのわずか112日後、奈緒さんは乳がんでこの世を去った。シングルファーザーとして仕事と育児に奮闘する中で訪れた限界。息子、そして自分の人生への思い。清水の今に迫った。

 読売テレビを退社後、フリーとして多忙を極める中、協力してくれた家族の存在は大きかった。特に現在も同居する母親へは頭が上がらない。「74歳になって、体力的にもしんどくなっているはずなのに、本当に頑張ってくれている。僕のことで心配を掛け、今は息子のことで心配させて。2回子育てをさせているわけですから。オカンには何も言えないですよね」と苦笑する。

 奈緒さんが亡くなり、十数年ぶりに母親と同居することとなり、家族ゆえに衝突することも多かったという。「子育ては絶対的にオカンが先輩なんですが、気を遣って言わないんですよね。僕も何かあっても言わない、言えない。ギスギスするときはいっぱいありました」。息子が1歳、清水自身の心もまだ不安定だった時期に、ひときわ大きな衝突があった。「『もういいよ、全部オレがやる』って。絶対に1人ではできないんですけど。オカンも家を飛び出して、10分後に帰ってきて。その時に初めて、親に向かって『ごめんな』って、謝れたと思う」と、少し恥ずかしそうに当時を振り返る。

 現在では「完全におばあちゃん子」だという息子が流した、忘れられない涙がある。3歳の頃、自宅に飾られた奈緒さんの写真と同じ構図で息子を撮影することを思い立ち、2人で奈良・金剛山へ出向いた。撮影場所に到着すると、突然、息子が泣き出した。

 「ママがいない」。

 いつも見ていた写真の風景の中で、そこにたたずんでいる奈緒さんだけが足りない。「心のどこかで、もしかしたら、と思っていたのかな」。清水には大泣きする息子を抱きしめることしかできなかった。

 日常生活において、2人で奈緒さんについて話すことはあまりない。「聞きたいけど、聞いてこない。かっこつけるところが僕と似てるんですよ。妻に似た方がいいんですけどね」と笑う。病と闘う奈緒さんとの日々を克明に綴った清水の著書「112日間のママ」(小学館)も、まだ読んでいないが、いつか手にする日はやってくる。「読むときは2人で思いっ切り、思い出しながら、泣きたいなって思います。まだ僕は息子の前では泣けないので、読むのはもう少しでいいかな」と、少し先の未来を思い描いた。

 今年4月からラジオ関西「Clip」の木曜パーソナリティに就任。本格的なメディア復帰を見据えた活動をスタートさせた。そこには10歳となった息子へ「また違った父親の姿を見せないといけない」という思いと、「少し自分の人生にわがままになって良いのかな」と思えた出来事があった。

 ある日、清水自身が「めちゃくちゃ弱ってしまった時」に、息子の前で「ママに会いたいな」と、つい口走ってしまった。その瞬間から後悔に苛まれたが、反応は予想外のものだった。

 「え?いるよね、ここに」。

 胸を指さしながら、そう答えた息子に清水は確信したという。「大丈夫だって思いました。僕の人生を歩もう、そうしたら息子は見ていてくれる。それが家族のためになる」。安心感と共に新たなステージへ進むことを決めた。

 この7年、講演会や自身が主宰するシングルファーザーのコミュニティなどを通じて、キャスター時代よりも近い距離で多くの人と接してきた。「頑張っている人、しんどい人って、こんなにたくさんいるんだ、って。現場で知れたことをもっと広く伝えたい、伝えなくちゃ、と思います」と、新たな意識も生まれた。

 一方で、キャスターへの復帰については「もう一度って、甘いことは考えられないです」と、言い切る。「自分で戻りたい、って言って戻れる場所じゃない。もう戻れないよな、って覚悟で一度離れていますし。でも、もしそういうお声がけがあったときは、その期待に応えられる自分であり続けたい」。あの場所が好きだから軽々しくは言えない。だが、熱い思いが消えることもない。

 「もう一度、自分らしくいたい」。今後について聞かれた清水は少し悩みながら、言葉を紡いだ「自分らしさ」が何なのかはまだわからない。「自分らしい場所で、自分らしくいたい。それが息子のためにもなる」。自分のため、息子のため、そして奈緒さんのため、新たな一歩を力強く踏み出す。(デイリースポーツ芸能担当・鳥井 裕二)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

インサイド最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス