西郷真央 五月晴れがよく似合う、今季5勝目のバンザイ!
3枚
すがすがしいバンザイだった。今季5勝目を挙げた女子ゴルフ・西郷真央(20)=島津製作所=である。
22日、千葉市の袖ヶ浦CC袖ヶ浦Cで行われたブリヂストン・レディース最終日。西郷は18番グリーンでウイニングパットを決めてバンザイ、そして優勝インタビューで2度目のバンザイを披露した。
私は頭上に広がる五月晴れを意識して、広角レンズを手にローアングルでシャッターを切った。ラウンド中は黙々とゴルフに集中するタイプだけに、自らを解放するかのような笑顔とバンザイだった。
2回連続の予選落ちからの優勝。国内女子メジャー、ワールドレディスチャンピオンシップ・サロンパスカップ(茨城GC)を取材した際は、別人のように精彩を欠くゴルフで、ファインダー越しに苦しい表情が印象に残った。
過去の動画やメモを見直しスイングの修正を試み、師匠の尾崎将司からアドバイスを受け、本来のスイングを取り戻す術を見つけたという。
浮き沈みが激しいゴルフという競技。ミスのあとにリカバリーできるかどうかが試されるメンタルスポーツ。人生に似ているからこそ見る者を引きつけ、笑顔やガッツポーズや“バンザイ”に魅了されるのだろう。(デイリースポーツ・開出牧)