ダルビッシュ有「宇田川さんサインお願いします」 ファインダー越しに見た、うれしそうなその表情
WBCの戦いに備えた11日間におよぶ侍ジャパンの宮崎強化合宿は27日、無事打ち上げとなった。
このキャンプで、チームの中心になったのがダルビッシュ有(パドレス)。そしてもう一人、チームのシンボルとなったのはオリックス・宇田川優希だ。キャンプ序盤はチームになじめずにいた右腕をダルビッシュが気遣い、休日には「宇田川さんを囲む会」と称した食事会を開催。徐々に仲間と溶け込んでいくうちに、自慢の投球にも磨きがかかった。
25日のソフトバンク戦では、当初9回1イニングの登板予定だったが、ソフトバンク打線に捕まったオリックス・宮城大弥の代わりに7回途中から登板すると、続く8回にも快投を見せ、無失点に抑えた。
合宿最終日の手締めの直前、スタンドに投げ入れるためのボールを手にしたダルビッシュが宇田川の前に歩みより「宇田川さんサインお願いします」とリクエスト。洗練された流れるようなダルビッシュのサインの横に丁寧に「宇田川優希」と漢字で書き込んだ。ロッテ・佐々木朗希ら投手陣が見つめる中、うれしそうにサインボールを手にしたダルビッシュ。宇田川の成長を最も喜んでいるのは、彼かもしれない。(デイリースポーツ・吉澤敬太)