岩井ツインズから目が離せない 公開練習からも伝わってきたサービス精神
サービス精神が素晴らしい。女子ゴルフでブレイク中の双子姉妹、岩井明愛(20)と岩井千怜(20)だ。
21日にカメリアヒルズCC(千葉県袖ケ浦市)で行われたアースモンダミンカップの練習ラウンド。私は同組で回った岩井姉妹にレンズを向けた。
入道雲が浮かぶ真夏のような青空が広がる10番ティーグラウンド。ティーショットを放った2人は、仲良くフェアウエイを歩きながら笑顔をふりまいた。平日の午前中ということもあり、ギャラリーの数は多くはないが、“ツインズスマイル”を絶やさずラウンドする姿に、プロのサービス精神を感じた。
先月の国内ツアー・RKB×三井松島レディスの18番パー5のセカンドショットで「直ドラ」を披露した姉妹。姉の明愛が先に見事なショットを見せると、妹の千怜も負けじとドライバーを手にしてスーパーショットを放ち、優勝争いの見せ場で、ギャラリーを沸かせた。また先週のニチレイレディス(千葉・袖ケ浦CC新袖C)では、ツアー史上初となる姉妹で最終日最終組を回り、8番パー4で明愛が片手でチップインバーディーを決めるという離れ業を見せ、優勝こそ逃したが、語り継がれるプレーを披露した。
共に2021年にプロテストに合格。千怜はすでにツアー4勝を挙げており、明愛は今年のレギュラーツアー・KKT杯バンテリンレディスで初優勝し、国内女子ツアー史上初の双子優勝を果たした。
今週も、2週連続Vを目指す山下美夢有との優勝争いが注目されるが、どんな見せ場で、どんなプレーが飛び出すのか。練習ラウンドを撮影しながら、胸の高鳴りを覚えた。サービス精神旺盛な“ツインズ”から目が離せない。(デイリースポーツ・開出牧)