病気は早期発見が大事、自分を過信せず健康診断受けて
西郷輝彦が前立腺がんの再発を、「藤崎マーケット」の田崎佑一が腎臓がんの手術を公表した。田崎から連絡を受けたハイヒール・リンゴは、自分の経験を踏まえ「きちんと休んで」と後輩を気遣った。また「自分の健康に気をつけるのも仕事の一つ」と定期的に人間ドックや大腸ファイバーを受けていることを明かし、病気の早期発見のための受診を呼びかけた。
◇ ◇
いま芸能人の方が病気を告白される方が多くなっています。吉本の後輩でもある「藤崎マーケット」の田崎佑一君も先日、腎臓がんの手術を公表しました。病気にならないようにするのが一番だけど、なったら早めに発見するのが大切です。
田崎君からは少し前に「体調が悪い」という連絡を受けていました。一緒に番組をやっているんで「ご迷惑をかけて、申し訳ありません」が第一声でした。だけど何も迷惑なんてかけられていない。私も不妊治療で休んだときには、モモコがいてくれた。田崎君にも相方のトキ君がいる。「藤崎マーケット」としての枠があるんだから、きちんと休んで欲しい。本人も「これからも頑張る。復帰する」と前向きです。
でも相方のトキ君は、田崎君から結婚と病気の話を一度に聞いたらしいです。5年以上付き合っていた彼女がいたことも知らず、「えー」。さらに病気だと聞かされ、「えー」って。良いことと悪いことを一度に聞かされて仰天していました。そんな田崎君の病気が見つかったのも、人間ドックに行ったからです。
「非常階段」のミヤコちゃんが96年に37歳で肺がんで亡くなったときに、それまで健康には無頓着だった芸人も、自分の体に気を付けるようになりました。ミヤコちゃんのがんが発見されたのも、テレビ番組の企画での人間ドックがきっかけでしたから。でもいつの間にか、自分だけは大丈夫と思ってしまうんですよね。
だけど、それじゃダメ。若手も定期的にチェックして欲しい。我々芸人は個人事業主。自分の健康に気をつけるのも仕事の一つと思ってほしい。私もそう思って、年に1度の人間ドックと脳ドック、さらに40歳を過ぎてから大腸ファイバーを受けています。
女性は特に大腸ファイバーを、恥ずかしいと思ってしまいがち。だけどお医者さんは1日に100尻くらい見てるから(笑)。昨日も大腸ファイバーを受けたばかりなんですが、麻酔から覚めると、先生が深刻な顔で「言いにくいことなんですが…」と。私も田崎君のこともあり、ドキっとしていたら、「痔の可能性があります」って(笑)。ホッとしました。
現代は、がんは2人に1人が罹患する病気です。必要以上に怖がる必要もないけど、早期発見は大切。自分を過信せず健康診断は受けてほしいです。