船木、全日本離脱へ 武藤と合流か
2013年6月16日
前3冠王者の船木誠勝(44)が全日本から離脱することが15日、決定的になった。退団表明した同期の武藤敬司(50)が設立に動く新団体へ合流するとみられる。当初から白石伸生社長(40)の改革路線に反発していた船木は、都内でのイベント後に取材に応じ「2月から気持ちは変わっていない。(武藤体制からの)方針が変わったらついていけない。多少話し合っても無理な部分ってあると思う。社長のフェイスブックも見ていた。ついていけないと思う」と明言した。
総合格闘技路線や鎖国など、白石オーナー(当時)の考えが明らかになった2月の時点で真っ先に異を唱えたのが船木だった。考えが不変な場合、今年限りでの退団を示唆。発言によってのペナルティーも覚悟し、当時保持していた3冠ベルトをはく奪されても構わない考えだった。
現時点で盟友・武藤からの“呼びかけ”はまったくないという。「おととい(13日)もプライベートで会ったけど、一言も誘わない。(新団体へ)来てくれとも言われないし、行きたいとも言わない。あうんの呼吸」と笑顔で明かした。「来てくれるものと思ってるんでは?」と問われると、「と思ってると思います。強制する人じゃないけど」と即答。「心の兄弟」という表現で、武藤への信頼を口にした。
ファイトニュース
- ボクシング平岡は判定負け(2月22日)
- 平岡アンディ、世界戦計量パス(2月21日)
- アントニオ猪木さんが人間型ロボットで復活へ 「アンドロイド猪木」プロジェクト発表 湯川剛氏「100年先にも猪木を」(2月20日)
- 内山高志氏の愛弟子・英豪が判定で初陣星「これから本格的に教わりたい」(2月20日)
- 平岡アンディ ドタバタ渡米 ビザ発給遅れで試合2日前到着「逆に吹っ切れる」(2月20日)
- 世界初挑戦で玉砕の佐々木尽、8カ月ぶり再起戦で会心KO「次が勝負」田中空との頂上決戦が決定的 大橋秀行会長「大きい会場で」(2月19日)
- アントニオ猪木を人間型ロボットとして再現へ「100年先にも猪木を知らせたい」アンドロイド研究第一人者・石黒浩氏が協力「最初の第一歩に」(2月19日)
- バレーと“二刀流” 鵜川菜央が女子ボクシング世界初挑戦 日本バレー協会会長を「今回もお誘いしようかな」(2月19日)
- 山中菫と鵜川菜央、4月に王座戦(2月18日)
- 中谷潤人 尚弥戦「すごく楽しみ」 モンスターからのMVP奪取に意欲「取れるよう頑張る」 25年度年間優秀選手表彰式(2月18日)









