ロビンソンさん「お別れの会」16日に
U.W.Fスネークピットジャパンの宮戸優光代表は6日、現地時間3日に米アーカンソー州の自宅で死去した元人気プロレスラーのビル・ロビンソンさん(享年75)の「お別れの会~献花式」を16日午後1時から東京・高円寺の同ジムで行うことを発表した。また、詳細は未定だが29日午後1時30分から同ジムで「人間風車ビル・ロビンソン75年全人生を振り返る」と題した追悼イベントを開催する。
ロビンソンさんは現役引退後の1999年から2008年まで高円寺に在住し、同ジムのヘッドコーチとして指導にあたった。宮戸代表によると、亡くなる2、3日前までサンディエゴで格闘技のセミナーを行っており、4月にもセミナーを予定していたという。25日には約1年半ぶりに来日する予定になっていたといい、29、30日の2日間にわたって都内でセミナーやイベントが開催されるはずだった。
「昨年もヨーロッパでセミナーを開いたり、キャッチ・レスリングの教則ビデオを制作したり、亡くなる最後の最後まで格闘技に対する熱意は衰えることはなかった。彼のテクニック、精神、そして哲学を次の世代につないでいくのが我々の役目だと思う」と、同代表はロビンソンさんの魂を引き継ぐことを改めて誓った。