井上尚「気分で選んだ」黒グローブ対決
「WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ」(30日、東京体育館)
WBO、WBCトリプル世界戦の調印式と会見、ルールミーティングが28日、都内のホテルで行われた。8戦目での2階級制覇に挑む井上尚弥(21)=大橋ジム=はグローブチェックで、王者のオマール・ナルバエス(39)=アルゼンチン=から注文を付けられたが、表情一つ変えなかった。
井上尚が黒いグローブをチェックする横で、ナルバエスは目の前の赤いグローブに手を付けなかった。役員に、同じ黒色のグローブを持ってくるよう命じた。慌ただしく確認作業が行われ、予備の黒グローブが運ばれた。
ナルバエスは「同じ条件で戦うのがベストだと思う。黒は見づらいが、赤は見やすい。私はチャンピオンとして意見を言ったつもりだ」と説明。世界戦28勝のベテランらしい揺さぶりにも見えた。
同じ黒のグローブで闘うことになった井上尚は動じなかった。「何か言ってくるかもと思っていた。黒は気分で選んだだけ。見やすいも見にくいもない」と淡々と応じた。そして、39歳の王者に対して「そろそろ世代交代の時だと思うので、必ず自分がチャンピオンになります」と逆に挑発で応じた。
東京体育館は93年に大橋会長が王座陥落し、引退を決めた因縁の会場。大橋会長は「ジンクスを破ってほしい。ベテランは若手にやられるもの。千代の富士も貴乃花に負けたでしょう」と勝利を確信していた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ファイト最新ニュース
もっとみる盟友の新崎人生が涙「実は…ずっと待っていた」 伝説プロレスラー、ハヤブサが復活 47歳で亡くなった江崎英治さんへの思いも吐露
ファン感涙…47歳で死去の伝説プロレスラー、ハヤブサが“二代目”として見事復活「お楽しみはこれから」 盟友・新崎人生との名タッグも5・7復活
現役復帰希望の名トレーナーに大橋秀行会長「おまえ、死ぬからやめてくれ」 盟友・長谷川穂積氏が暴露
アマボクシングの日本代表が決定
「空手って手出さねぇんじゃねえのか?」BD会見が大荒れ大乱闘 問題児喧嘩自慢のビンタ連発挑発に空手家ブチ切れハイキック炸裂で騒然
井上尚弥 ラスベガスで15キロ自転車トレ 93歳大物・アラムCEOとも再会「王者をお迎えできてうれしい」
朝倉未来「100%勝ちます」 5・4復帰戦へ戦闘ボディー披露 鈴木千裕と互いに見守る前でデモンストレーション敢行
5・4防衛戦の井上尚弥、ラスベガスで15kmサイクリングトレ敢行 トップランク社の93歳ボブ・アラムCEOとも再会