一翔ロマゴン撃ちデモ 3度目防衛戦へ

 ボクシング史上最速の世界3階級制覇王者でWBA世界フライ級王者の井岡一翔(27)=井岡=が3日、大阪市内で会見し、7月20日にエディオンアリーナ大阪で、同級7位のキービン・ララ(21)=ニカラグア=を相手に3度目の防衛戦を行うことを発表した。同国の英雄で軽量級最強と目されるWBC同級王者、ローマン・ゴンサレス(28)の弟子を相手に“ロマゴン攻略デモ”を敢行。視野に入れる大みそかの統一戦へ、KOで弾みをつける。

 自己最長、7カ月の充電明けには刺激のある相手がいい。一翔が選んだのは、18連勝中と勢いに乗る超攻撃型。ララは、スパー相手を務めるゴンサレスから「ニカラグアの宝石」と認められる逸材だった。

 一翔はフライ級4団体制覇が次の野望。ロマゴンは常に意識している。「勝ち方で相手は評価する。その先の目標へ向け、負けられない」と、一番弟子を相手に“仮想ロマゴン”撃ちの意向だ。

 井岡一法会長は「TKOかKOで勝って、大みそかは統一戦を視野に入れている」と、完勝での突破なら統一戦へゴーサインを出す。昨年大みそかに、前王者のレベコ(アルゼンチン)を11回TKOで返り討ちにした一翔も「今回も倒し切る」と、連続KOを宣言した。

 一番の標的は、WBAスーパー王者&WBO王者のファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ)になる。ロマゴンも、いつかは超えねばならない敵。「フライ級は素晴らしい王者ばかり。誰とやってもいい」と、大みそかはどの王者でも戦う腹づもりだ。

 私生活も充実している。結婚を前提に交際中の歌手、谷村奈南とは「ずっと幸せですよ」とおのろけ。女優でタレントの平愛梨との熱愛が発覚したサッカー日本代表・長友佑都をまねて「アモーレ(大切な人)のために頑張りますよ」と、笑顔で必勝突破を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス