高山勝成がスパー公開 古傷完治、加納戦へ不安なし「準備ができている」

スパーリング前にバンテージを巻く高山勝成
2枚

 「ボクシング・WBO世界ミニマム級王座決定戦」(20日、三田市駒ヶ谷運動公園体育館)

 前IBF世界ミニマム級王者でWBO世界同級2位の高山勝成(33)=仲里=が大阪市内で10日、同1位・加納陸(18)=大成=と行う同王座決定戦に向け、スパーリングを公開した。相手は元日本同級王者の大平剛(30)=花形=でわざわざ横浜市から呼び寄せ、加納対策を行った。

 「サウスポーで身長も同じくらい」と高山は話し14年大みそか、7回TKOで下した敵をあえてパートナーにした。前回横浜に乗り込み10ラウンド行い、今回は2泊3日で大阪に招いた。11日まで計26ラウンドを予定する。

 両まぶたのカットもあり、昨年は試合のたびに流血した。傷が治り切る前に指名試合となった昨年大みそかはスパーリングゼロでぶっつけ本番。本来の動きにはほど遠く、ホセ・アルグメド(27)=メキシコ=を相手に8回負傷判定で敗れ、王座を陥落した。

 昨年1年のスパーリング総計42ラウンド。それが今回は60ラウンド以上と入念に試合勘を取り戻した。両目の古傷も完治に近く、不安は皆無だ。

 この日、5ラウンドのスパーリングでも終盤、連打で何度もロープに追い込んだ。大平は「(試合前で)体重が落ちている状態だけど、力が乗っている。僕とやった時よりレベルは上がっている。スタミナはもちろん、ハンドスピードやパンチの強さ。加納君のことは知らないけど、今のを見たら高山さんかなあ」と高山有利を予想した。

 高山は具志堅用高、長谷川穂積を上回り日本最多16度目の世界戦。勝てば4度目の世界王者返り咲きとなり自らの記録を更新する。「相手が(アウト)ボクシングをしてきてもインファイトを仕掛けてきても対応できるし、打破する準備ができている」とキャリアに胸を張った。

 かつて自らのスパーリングパートナーを務めた若武者が最短距離で駆け上がってきたことには「よくここまで上がって来た」とたたえた。一方で井岡弘樹氏を超える国内最年少18歳9カ月4日での世界王座奪取には立ちはだかる。「ここから先は別次元。しっかりリング上で結果を見せたい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 安保瑠輝也 彼女?美女との密着2ショを公開「俺は生き方でも見せていきたい」と決意

  2. 「いつもと雰囲気違う」BD人気選手・飯田将成 突然のオールバックに反響「俳優さんですか?」「いい男すぎる~」

  3. 朝倉未来 上半身バッキバキ「もういつでも戦える」5・4復帰戦へ準備整う「減量余裕」

  4. 啓之輔「また酒飲んで余計なことを言ってしまった、、、」BD出禁ノッコンの店でド迫力2ショット

  5. 「いつもと雰囲気違う」BD人気選手・飯田将成 突然のオールバックに反響「俳優さんですか?」「いい男すぎる~」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 紗栄子 注目の17歳新人モデルの広告で2ショ「息子さんですね」「親子2ショ素敵♥」の声も 182cm

  2. 俳優の板垣瑞生さんが死去 24歳 1月から「行方不明」で警察が遺体発見と 家族がSNSで報告

  3. そばが目に入らんwwNHK退局の女子アナ 肩はだけたキャミ姿で「#おそば大好き」 8年間海外→難関大卒

  4. 透明感ヤバい!3児ママ女優42歳「夫の」服着た私服にエルメスのバーキン光る、別色も 13年に会社役員と結婚

  5. 東尾理子 長男が最難関私立小を卒業 71歳俳優夫との間に3児「先生方、ありがとうございました」次女も卒園

注目トピックス