田口の対戦相手がサプライズ連発 「14歳で結婚」&身長10センチ過少申告
「ボクシング・WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ」(31日、大田区総合体育館)
王者・田口良一(30)=ワタナベ=の5度目の防衛戦の相手、カルロス・カニサレス(23)=ベネズエラ=が25日、都内で練習を公開した。礼儀正しい好青年だが、会見でいくつかのサプライズを披露した。まずは「14歳で結婚しました」と発言。現在、24歳の夫人との間に6歳と4歳の娘がいるという。
ベネズエラでは女子14歳、男子16歳にならないと法律で婚姻が認められない。いわゆる事実婚のようだが、いまだに入籍していないというからまたビックリ。「世界チャンピオンになって籍を入れます。ベルトも家族へのプレゼントです」と、この一戦にかける思いを明かした。
また、発表されていた身長にも「?」が付いた。公式資料には153センチとあるが、そんなに小さく見えない。本人に聞くと「162センチです」。何と10センチ近くの誤差があった。
石原雄太トレーナーは「田口と映像を見ていて153センチってことはないな、と言っていました。160センチは想定していたので良かった」と苦笑い。無敗の戦績といい、重いバックボーンといい、田口にとって手ごわい相手となりそうだ。