ネリ反省なし「メリットは山中にあった」試合後の控室では雄叫び
「ボクシング・IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(1日、両国国技館)
ダブル世界戦が行われ、WBCバンタム級では山中慎介(35)=帝拳=がルイス・ネリ(23)=メキシコ=との再戦で2回1分3秒TKO負けし、現役引退を表明した。
無敗を守ったネリは「フィジカル面のメリットは山中にあった」と見当違いの持論を展開した。前日計量では1・3キロオーバーで王座をはく奪され、当日計量は57・5キロで上限設定の58キロを下回り、結局59・2キロでリングに上がった。計量を1回でパスした山中に対し、「(自分より)食事で回復させる時間があった」と自らの愚行は棚に上げた。
試合後の控室では関係者と雄叫びを上げ「山中に(自分への)恐怖を見てとれた」と満足顔で振り返った。耳をつんざくような大ブーイングは自身のドーピング問題が原因と勘違いしており、体重超過を犯した自覚はどこまでも薄かった。
山中に対して「申し訳ない気持ちはある。レジェンドだし、戦えたことは大きな誇り」と一応は謝罪したが、「自分は日本が大好き。また日本で試合がしたい」と悪びれる様子もなく話した。
今後もバンタム級にとどまる意向を示し「きちんと体重を作る。今回のようなミスは2度と起こさない」と誓ったが、言葉だけが空しく響いた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ファイト最新ニュース
もっとみる2階級同時制覇の矢吹正道、8針縫う大流血で恐怖吐露「止めてくれんの?やべえなと」視界奪われながらも会心TKO劇
矢吹正道がTKOで2階級制覇
バンタム級王者の中谷潤人がボートレース番組に出演 「小学生の頃からボートレーサーになりたかった」
超異例!矢吹正道、日本ボクサー史上初の2階級“同時”世界王座獲得 TKO完勝でライトフライ級ベルト持ったままIBFフライ級も奪取
23歳横山葵海が史上最速タイ、プロ3戦目で東洋太平洋王座獲得「ここが終わりじゃない、世界目指している」ベテラン王者を圧倒
18歳の那須川龍心が“兄・天心超え”殊勲TKO勝利 強敵クマンドーイから3度ダウン奪う完勝で男泣き「マジで見返してやろうと」
2キロも体重超過 元UFC戦士スパイク・カーライルが失態、泉武志と特別ルールで試合実施へ 31日のRIZIN香川大会
「もう正直離婚でいいかな」BD人気選手と結婚&W不倫騒動の美人マネが話し合いで涙 家事、朝帰り巡り応酬「じゃあ帰ってくんな」「家帰ったらストレス」