ミスターSB宍戸、2年ぶり現役復帰の理由を告白「情熱がまだ残っていて…」

 シュートボクシング(SB)の「SHOOT BOXING 2018 act.2」(4月1日・後楽園ホール)で2年ぶりに現役復帰する元SB東洋太平洋ウェルター級王者・宍戸大樹(シーザージム)が28日、リングに上がる理由を明らかにした。

 長らくエースとして団体をけん引したミスターSB・宍戸だが、2016年4月にジャオウェハー・シーリーラックジム(タイ)と引退試合を行い3回TKO敗。18年間の格闘技人生に一度はピリオドを打った。

 宍戸は現役復帰を決めた理由について「一言では言い表せない」と前置きし、「引退してからプライベートでも色んな環境、状況の変化があり、そんな中で自分らしくない生活をする日々が続きました」「自分らしさとは何か?と考えたときに、何か一つに打ち込んでいる姿、試合に向けて無我夢中にやっているときが自分らしかったかなと。自分はSBをやっていることがしっくりきました」と、リングに上がっていないことへの強い違和感を告白。

 復帰しようと思ったのは「年明けぐらい」で、「格闘技に対する情熱が実はまだ残っていて時間と共に大きくなっていきました。もう一回やれないかなと考え始めるようになって、また少しずつ自分なりに動き始めたら、身体はしんどいですけど気持ちが充実するようになりました」と、再始動した。

 今回は「協会のため、競技のためということではなく、自分自身のわがままのために、人生でぽっかり空いてしまった部分を埋めるために、何かに打ち込みたい。それがSBだった」と、あくまでわがままだという。一度は引退したとあって、「これから頑張っている姿を見ていただくことでしか弁明できない。そういう色んな人の想いを全部飲み込んで、噛みしめていきます」と、ファイトで筋を通すという。

 今後については「全く考えていません。ひょっとしたら今回で終わるかもしれませんし、現実は甘くないことを思い知らされるかもしれません」とシビアな現状認識を示しつつ、「新しいことを見つけて、試合でもいい勝ち方ができてまた欲が出ると、その先のことを考え始めるかもしれません。ここからできる限り頑張ろうと思います」と、強い意欲をにじませていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 朝倉未来は前RIZIN王者・鈴木千裕と対戦 榊原CEO、青木真也、皇治も候補も青木はONEが断り、皇治は「書類送検された」で消滅

  2. 朝倉未来の対戦相手発表へ 公開会見1時間前に観覧客500人以上が殺到 5・4RIZIN男祭り

  3. 室伏広治長官、井上尚弥の中谷潤人戦呼びかけに感心「ああ、これが王者の目なんだ」同じ壇上で目撃、夢の一戦に期待「国内最大級のイベントに」

  4. 朝倉未来 平本蓮に法的措置示唆 攻撃的ツイート続ける平本へ「本気でやるよ、もう動いてる」

  5. 朝倉未来が高級愛車の写真投稿「ほぼ全く同じのベントレーが2台になってしまった」「西谷に売るか」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 島田紳助さんの感謝祭ブチギレ事件 仲裁に入った男がいた!ナイツ塙宣之「やめろ!って走ってきて。カッコ良かった」

  2. 「『可愛い』から『美人さん』に」世界一戴冠から7年、復活期待の美人スケーターの激変姿に驚き「めっちゃイメチェン」

  3. 東京03 紳助さんに詰められる動画消えない「あれより重いことあるか!」

  4. 「すごい透明感!」引退の美人アスリートの姿に驚き 桜バックの凜々しき姿に反響「ヤバい、爽やかすぎる」「美しすぎてなんもいえねぇ」

  5. 鈴木拓 限定100人サイン会に46人

注目トピックス