田中恒成が世界最速タイでの3階級制覇に挑戦 9・24木村翔と対戦

2本のベルトを手に3階級制覇への意気込みを語った田中恒成=名古屋市内
2枚

 ボクシングの前WBO世界ライトフライ級王者・田中恒成(23)=畑中=が9月24日に名古屋市の武田テバオーシャンアリーナで同フライ級王者の木村翔(29)=青木=に挑戦することが31日、発表された。田中は、現役最強と呼ばれるWBA世界ライト級王者、ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)に並ぶ世界最速タイ、12戦目での世界3階級制覇を目指す。

 名古屋市内で記者会見した田中は「最速のチャンスがあるならば臨みたいと思っていた。勝って達成したい」と意気盛ん。7月27日には、中国で行われた木村の防衛戦を直接視察した。「スタミナがものすごい。プレッシャーに気をつけないといけない」と警戒し、「立ち居振る舞いを見ても自信を持っている」と王者としての貫禄を感じたという。

 それだけに「間違いなくきつく試合になる。自分にとってもメンタルがキーになると思う」と分析。メンタル強化のために「嫌な練習をやる」と苦手なロードワークで自身を鍛えあげるつもりだ。

 田中が3階級制覇に成功すれば、日本ジム所属選手で7人目。国内では井上尚弥(大橋)の16戦目が3階級制覇の最速記録を持っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス