“努力の世界王者”河野公平が現役引退 敗れた井上尚弥は「格段に強かった」

 ボクシングの元WBA世界スーパーフライ級王座を2度獲得した河野公平(37)=ワタナベ=が22日、都内で会見を開き、現役引退を発表した。19年1月12日に東京・後楽園ホールで引退式を行う。戦績は33勝(14KO)12敗1分。

 “努力の世界チャンピオン”がプロボクサー生活に別れを告げた。「たまたまですけど、運命を感じます」という、誕生日の前日であり18年前にデビューした日の会見で、河野は「プロボクサーを引退します。燃え尽きたと思えるまでボクシングをすることができ、本当に幸せです」と発表した。

 所属ジムの渡辺均会長が「典型的な努力でチャンピオンになった選手」と話すように、デビュー戦は黒星、3度目の挑戦で世界を奪取するまでには3連敗も経験するなど、順風満帆とは言えなかったボクシング人生。河野は「18年、いろんなことがあって、いろいろ成長できて、うまくいかないときもあったんですが、それを乗り越えてチャンピオンになって、最高のボクシング人生でした」としみじみ振り返った。

 引退を決意したのは5月に豪州でジェイソン・モロニー(豪州)と対戦し、左目上から大量出血して敗れた後。「傷も深かったし、年齢も今年で38になるし、もうやりきった、納得いくまでできた」との思いがこみ上げ、「それでもボクシングってやりたくなるんですけど、気持ちが盛り上がってこなかった」という。

 最も記憶に残る試合は、不利の予想を覆して初めて世界王座を奪取した12年12月31日のテーパリット・ゴーキャットジム(タイ)戦。多くの強豪との対戦経験があるが、16年12月30日に対戦して敗れた井上尚弥(大橋)を「格段に強かった」と評した。

 今後については「ボクシング以上に熱くなれるものはあまり思いつかない。父がカイロ(プラクティック)の仕事をやっているんで、継ごうかなと思うんですけど、年内は奥さんに『ゆっくりさせてくれ』と言ってます」と現時点では未定。だが、「ボクシングと同じで、コツコツやっていこうと思います」と、努力の人らしい青写真を描いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 年商30億円実業家のイケメンBD選手 新たに超高級車を購入 ガレージにズラリ 啓之輔も反応「金持ちがよ」「かっけぇ」

  2. 「助手席の方が羨ましい」年商30億円実業家のイケメンBD選手 高級愛車公開に反響「カッコ良すぎ」

  3. 年商30億円実業家のイケメンBD選手 新たに超高級車を購入 ガレージにズラリ 啓之輔も反応「金持ちがよ」「かっけぇ」

  4. 「反射凄すぎて車種分からない」BD人気元アウトサイダーが愛車テスラ公開で衝撃 コーティングでビカビカ黒光り「極上の艶」「濱の狂犬すぎる」

  5. 井上尚弥と4年前対戦の元世界1位ダスマリナス、岡本恭佑にTKO負け 殊勲の21歳ドヤ顔「みんな負けると思ってたでしょ?」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  2. 40歳ウソだろ「THE夜会」出演の美人歌手に騒然 お団子髪の透明感が凄い 国民的アイドル「久しぶりTVで見た」「綺麗になってる」

  3. 誰?なぜ?田中真紀子さん 総裁選砲撃も1人だけ大絶賛する、まさか人物の名前「育ち良いし賢い!」 他は「ヘナチョコ売名」使い物にならない!

  4. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

  5. 島田紳助さんの感謝祭ブチギレ事件 仲裁に入った男がいた!ナイツ塙宣之「やめろ!って走ってきて。カッコ良かった」

注目トピックス