山本美憂 3-0判定勝ち「私を見ているKIDを見られないのは残念」
「RIZIN.14」(31日、さいたまスーパーアリーナ)
女子レスリング元世界女王の山本美憂(44)=KRAZY BEE=が、長野美香(35)=CORE王子豊島=とのスペシャルワンマッチ(5分3ラウンド、51・0キロ)に3-0で判定勝ちした。今年最後の試合で、9月に亡くなった弟・山本“KID”徳郁さんに白星を捧げた。
判定を聞くと、少し天を見上げるようにした。カメラには投げキッスをして笑顔も見せた。
初回から長野に終始攻め込んだ。スタンディングでは打撃で圧力をかけ、グラウンドになると後頭部への打撃やサイドからの膝という厳しい攻めで、相手に反撃をさせなかった。
ただ、自身としては反省点が残るようで、「もう半歩でも1歩でも近くで手を出せてたら…。1、2で終わってしまってもっとコンビネーション出していければよかったのにな」とKOフィニッシュできなかったことを念頭に課題を挙げた。
KIDさんの死も乗り越えながら、格闘家としての戦いを続けていく。今年を振り返り、「自分としては勝ち続ける姿を見ているKIDを見たかったんですよね。多分、KIDは私のことをずっと見ているからいいんですけど、私のことを見ているKIDを私が見られないのは残念ですけど。ないものねだりだから…。それは」と思いをはき出した。その上で、「でもすぐそばにいるのは感じます」と続けた。