デストロイヤーさん死去、馬場さん記念館は「長年の功績に敬意を表する」
日本でプロレスブームを巻き起こした立役者でもある覆面レスラーのザ・デストロイヤー(本名・リチャード・ベイヤー)さんが7日(日本時間8日)に亡くなったことが分かった。88歳。息子でプロレスラーのカート・ベイヤー氏が自身のフェイスブックで明かした。この訃報に、ジャイアント馬場記念館の公式ツイッターは「長年にわたるその功績に改めて敬意を表すとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます」と追悼コメントを投稿した。
ザ・デストロイヤーさんは、2月19日に行われた盟友・ジャイアント馬場さんの没後20年追善興行にドクターストップがかかり行けなかったことから、馬場さんへのメッセージを関係者に寄せていた。
ジャイアント馬場記念館公式ツイッターは馬場さんの首に抱きつくデストロイヤーさんの写真をアップし「3月7日、ザ・デストロイヤーさんがニューヨーク州のご自宅で逝去されました。2・19両国大会開催にあたっては、アブドーラ・ザ・ブッチャー選手、そしてジャイアント馬場さんへのメッセージを送っていただきました。長年にわたるその功績に改めて敬意を表すとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます」と追悼コメントを投稿した。
デストロイヤーさんが馬場さんへ送ったメッセージ全文は「GIANT BABA MEMORIAL」公式HPに掲載されており、「何を置いても来たかった」と追善興行に参加出来なかったことを悔しがり、医師から長時間のフライトを禁じられていることを明かしていた。