「ナオヤは過大評価」WBC王者ウバーリが井上尚弥との統一戦に自信

 WBC世界バンタム級王者のノルディーヌ・ウバーリ(33)=フランス=が11日、米サイト「ファイトニュース・ドットコム」の取材に応じ、「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ」に優勝したWBAスーパー・IBF世界同級王者・井上尚弥(26)=大橋=との3団体統一戦を改めて熱望。「ナオヤは過大評価」などと語り、撃破に自信を見せた。

 それによると、ウバーリは「対戦は早ければ、早いほどいい。ナオヤは過大評価。タイトルを懸けて戦おう」と呼びかけた。

 井上尚弥がノニト・ドネア(36)=フィリピン=を3-0の判定で破り、WBSS優勝を決めた7日のさいたまスーパーアリーナのセミファイナルで、ウバーリは尚弥の弟・井上拓真(23)=大橋=と団体内統一戦を決行。ダウンを奪って大差判定勝ちした。試合後には尚弥が「(弟の)敵を取りたい。統一戦をやりたい」と口にして、ウバーリも「もちろんやりたい」と応じていた。

 拓真戦については「相手のホームでタイトルを防衛できて幸せだ。タクマのモチベーションが高く、簡単なファイトではなかったが、2万人の観衆の前で110パーセントのファイトができた」と振り返った。

 そして尚弥戦にも言及。「控室で見たが、予想したとおりの展開になった。ノニトはナオヤの弱点をさらし、ある時点ではKO寸前まで追い詰めた。数年前のノニトならKOを成し遂げていただろう」と尚弥の苦闘を指摘。「ナオヤは素晴らしいファイターで尊敬に値する。ただ、私が彼と戦うなら、彼を打ち倒すだろう」と自信を見せた。

 ウバーリは近年ボクシング人気が低迷しているというフランスで、自分に対する人気や期待が高まっていることを紹介。そして先祖のルーツであるモロッコのことも胸に、ふたつの祖国のために戦う思いなどを口にした。

 尚弥がトップランク社と契約したことも確認済み。ウバーリは「私はこの王座をラスベガスで獲得した。米国に戻って防衛できたらうれしい」と米国での対戦にも歓迎の様子。「ナオヤは彼の弟とファンの前で、私の名前を呼んで対戦を要求してきた。私は日本が好きなので、日本人のヒーローを倒したくはないけれど、彼の持つWBAとIBFのベルトも欲しいね。いつでも、どこでもやるよ」と言い切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 「タバコ消せ、タバコ消せ、オラ!」もはや放送事故 夜の繁華街路上で茨城喧嘩自慢が暴走大げんか 倒れた相手踏み付け場面も 伝説喧嘩師が動揺「待て待て待て待て」

  2. ボクシング 5・4ラスベガス再上陸の井上尚弥、渡米直前も幼なじみボクサーを応援 元Jリーガー山口聖矢1回TKO勝ちで感謝「負けられなかった」

  3. 【写真】元新日本プロレス専務、新間寿氏が死去、90歳「過激な仕掛け人」猪木VSアリ戦、初代タイガーマスクなどプロデュース

  4. 綺麗な顔を「ボコボコに」 WBA女子王者の黒木優子、25歳鈴木なな子に非情予告「顔は大事」 6・26フェニックスバトル

  5. 瓜田純士の「親父」が「怖すぎるだろ…」衝撃写真にファンも驚き「これはやばい」「親子の面影ある」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 永野芽郁 田中圭との不倫報道を事務所否定 本紙取材に「俳優としての先輩や仲間」も「誤解が生じる行動」と厳しく自覚促す

  2. 永野芽郁 田中圭との不倫報道を事務所否定 本紙取材に「俳優としての先輩や仲間」も「誤解が生じる行動」と厳しく自覚促す

  3. 田中圭 永野芽郁との不倫報道に事務所「不倫はないと信じたい」が「とても言い訳通りにくい」本紙取材にコメント

  4. 田中圭 永野芽郁との不倫報道「泥酔して介抱してもらった」「不倫は否定」も事務所「とても言い訳の通りにくい出来事」と猛省求める

  5. 永野芽郁 田中圭は「とにかく寝癖がひどい」秘密を暴露

注目トピックス