タイソン15年ぶりリングに充実感 近年は俳優など幅広く活動 大麻農園も経営

28日、米ロサンゼルスで行われたエキシビションマッチで、ロイ・ジョーンズ(左)を攻めるマイク・タイソン(USAトゥデー・ロイター=共同)
28日、米ロサンゼルスで行われたエキシビションマッチを終え、インタビューに答えるマイク・タイソン(USAトゥデー・ロイター=共同)
2枚

 「ボクシング・エキシビションマッチ」(28日、ロサンゼルス)

 元統一世界ヘビー級王者のマイク・タイソン(54)=米国=が28日(日本時間29日)、米国ロサンゼルスのステープルズ・センターでエキシビションマッチに臨み、元世界4階級王者のロイ・ジョーンズ(51)=米国=と規定のラウンド(2分×8回)を戦い抜き、引き分けだった。エキシビションマッチながらレフェリーがつき、WBC元王者によるリモート採点が行われた結果、試合はドローとなった。

 規定のラウンドを戦い抜いたタイソンは「昔は(1ラウンド)3分間でやっていたけれど、2分が3分のように感じたよ。8ラウンドを戦い抜けたことに喜びを感じている」と充実の表情を浮かべた。話題を呼んだエキシビションマッチを無事に終え、「また、こういったことをやりましょう」と次なる開催も見据えた。

 タイソンは正式に引退を発表したわけではないが、05年6月のケビン・マクブライド(アイルランド)戦での敗戦を最後に、事実上の引退となっていた。ヘッドギアを着用したエキシビションを行ったことはあったが、本格的な試合を行うのは今回が15年ぶりだった。

 05年以降はプロレス団体WWEのリングに上がったり、タレント業や「ロッキー・ザ・ファイナル」や「ハングオーバー」シリーズなどで映画出演するなど知名度を生かして幅広い分野で活動してきた。

 また18年には米カリフォルニア州で「タイソン・ランチ(タイソン農園)」と名付けた広大な大麻農園を開園。大麻が一部合法化となった同州を中心に大麻ビジネスにも進出している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス