ヘッドギアなしでプロアマ“ガチンコ”対決、井上岳志と五輪代表の森脇唯人の先輩後輩が激戦
「チャリティーボクシングイベント・LEGEND」(11日、代々木競技穣第一体育館)
現役世界王者、レジェンドの元選手、アマチュアトップ選手らが集結し、3分3ラウンド、スパーリング形式のエキシビションで行われた。東京五輪ミドル級代表の森脇唯人(24)=自衛隊=は、駿台学園、法大の先輩にあたるWBOアジアパシフィック・スーパーウェルター級王者の井上岳志(31)=ワールドスポーツ=と対戦した。
元WBA世界ミドル級王者、竹原慎二氏(49)がレフェリーを務める中、プロアマの重量級が互いにヘッドギアなしの“ガチンコ勝負”。188センチの体格に見合わぬスピードボクシングの森脇は、パワフルなインファイトをしかける井上に高い技術で応戦。柔軟性を生かして鋭い右ストレートを打ち込むなど互角に戦った。
ロンドン五輪金メダルの村田諒太の後継者と呼ばれる森脇だが、コロナ禍でこの1年は試合から遠ざかっている。東京五輪開催の可否が問われる中で、チャリティーイベントに参加し「スポーツを通じて社会貢献できるのがすごい光栄。ボクシングをやっていてよかったと思った」と感慨を口にした。
ヘッドギアは「危険はあるが、フェアプレーでやるというのでアマチュアだけつけていてもおかしいから」と自ら外したという。「これから活躍していこうと思うので、少しでも顔を覚えてもらえたらと外した」とハングリーさも見せた。
井上が所属するワールドスポーツは、森脇にとって出げいこの拠点。2人は今も親交が深く、井上は「(コロナ禍で)1年間(一緒に練習を)やっていなかったが、パンチのスピードとかパワーとか以前より増していた」と成長を認めた。最後は先輩らしく、「東京五輪に森脇唯人が出場しますので、皆さん応援よろしくお願いします」と呼びかけた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ファイト最新ニュース
もっとみる重岡銀次朗「リベンジしたい」
瓜田純士「勝っても負けても両者引退でやろう」ブレイキングダウンで啓之輔との対戦実現か
元Jリーガー・山口聖矢が1回TKO勝ち 幼なじみ井上尚弥が応援に駆けつけモンスター流祝福「調子に乗っちゃダメだよ」
渡辺海、剥奪されたWBOアジア・パシフィック王座をダイレクト奪還 壮絶打ち合いで左フック一発TKO「狙ってた」
ボクシング 5・4ラスベガス再上陸の井上尚弥、渡米直前も幼なじみボクサーを応援 元Jリーガー山口聖矢1回TKO勝ちで感謝「負けられなかった」
チェ・ホンマン 無断で自身の映像を利用する人へSNSで警告 YouTube開設も示唆
前K-1王者の与座優貴 ONEと電撃独占契約「武尊さん、野杁さんと一緒にベルト巻くのが目標」 17日ベルト返上申し入れK-1契約満了
綺麗な顔を「ボコボコに」 WBA女子王者の黒木優子、25歳鈴木なな子に非情予告「顔は大事」 6・26フェニックスバトル