【長谷川穂積の拳心論】那須川のボクシング挑戦 課題はパンチの殺し方 攻撃は通用

 キックボクシングのRISE世界フェザー級王者の那須川天心(22)=TARGET/Cygames=が10日、来年にキックボクシングを引退し、プロボクシングに転向することを発表した。デイリースポーツ評論家のボクシング元世界3階級制覇王者、長谷川穂積氏に那須川の挑戦について聞いた。

  ◇  ◇   

 ボクシングに転向する那須川選手は、攻撃面においてすべて通用すると思う。キックボクシングで培ったキャリア、スピード、フットワーク、何より「格闘技の申し子」と呼べるセンスがある。キックボクシング、総合格闘技の枠に収まらないとんでもない格闘技センスは、ボクシングでも生きるだろう。

 新たに取り入れたいのは、コンビネーション。キックボクシングでは蹴りからのコンビネーションはあっても、パンチのみのコンビネーションはそこまで必要なかった。これからは多彩なパンチの種類を集めたコンビネーションが必要となってくる。

 一方、課題となるのは、相手のパンチへの対応力。蹴りとパンチの両方に対応するキックボクシングと、パンチだけのボクシングでは、防御面がまったく違う。

 重要なのはパンチのもらい方で、18年大みそかのメイウェザー戦は階級の差という前提はあったが、相手のパンチをまともにもらってしまった。ボクシングの世界レベルの選手なら、100のうち20くらいはパンチを殺してやわらげることができたと思う。

 彼の転向は、ボクシング界にとって明るい話題だ。世界王者になれるかどうかは、今後の成長に期待している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 安保瑠輝也 彼女?美女との密着2ショを公開「俺は生き方でも見せていきたい」と決意

  2. 「いつもと雰囲気違う」BD人気選手・飯田将成 突然のオールバックに反響「俳優さんですか?」「いい男すぎる~」

  3. 朝倉未来 上半身バッキバキ「もういつでも戦える」5・4復帰戦へ準備整う「減量余裕」

  4. 啓之輔「また酒飲んで余計なことを言ってしまった、、、」BD出禁ノッコンの店でド迫力2ショット

  5. 「いつもと雰囲気違う」BD人気選手・飯田将成 突然のオールバックに反響「俳優さんですか?」「いい男すぎる~」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 俳優の板垣瑞生さんが死去 24歳 1月から「行方不明」で警察が遺体発見と 家族がSNSで報告

  2. 紗栄子 注目の17歳新人モデルの広告で2ショ「息子さんですね」「親子2ショ素敵♥」の声も 182cm

  3. 透明感ヤバい!3児ママ女優42歳「夫の」服着た私服にエルメスのバーキン光る、別色も 13年に会社役員と結婚

  4. そばが目に入らんwwNHK退局の女子アナ 肩はだけたキャミ姿で「#おそば大好き」 8年間海外→難関大卒

  5. 東尾理子 長男が最難関私立小を卒業 71歳俳優夫との間に3児「先生方、ありがとうございました」次女も卒園

注目トピックス