亀田和毅 復帰戦で100万円着物ガウンで入場「変な試合はできない」
「ボクシング・8回戦」(5月5日、エディオンアリーナ大阪第2競技場)
1年10カ月ぶりの復帰戦が決定した亀田3兄弟の三男で、元世界2階級王者の亀田和毅(29)=3150=が20日、オンライン会見し、1年10カ月ぶりの復帰戦にガウンとして着用する着物を披露した。
着物はX JAPANのYOSHIKIとのコラボレーションなども行っている京都の老舗・スコープココが提供。シルクの着物にレースをかぶせ「亀田和毅」の刺繍が施された。同社の加納圭悟社長(41)によると「100万円相当」とのこと。「2年ぶりの和毅選手の復帰戦ということで、我々が何か力になれることはないかと一点ものの着物ガウンを作りました」と説明した。
日本から世界へ再び挑戦する気持ちを、着物という和装がもり立てる。着用した和毅は「うれしいですね。変な試合はできないですね」と復帰戦への意欲を高めた。56・5キロ8回戦で行われる復帰戦はノーランカー・三宅寛典(32)=ビッグアーム=と対戦する。
亀田興毅会長は今回が初興行。新型コロナウイルスの感染拡大が続く大阪府から20日にも緊急事態宣言発令の要請が行われると見られている。興毅会長は「会長としてデビュー戦は修羅場を迎えていますね」と正直な気持ちを明かす。「何とか開催できるようにしたい。落ち込んでいる日本を明るく元気に勇気づけられるようなファイトを選手はするので。和毅は入場の瞬間から注目してもらえれば」と語った。