パッキャオ2年1カ月ぶりリングへ 8・21ラスベガスで無敗の2団体王者スペンスと対戦

 ボクシングWBA世界ウエルター級休養王者のマニー・パッキャオ(42)=フィリピン=が21日(日本時間22日)、WBC・IBF世界同級王者のエロール・スペンス(31)=米国=と8月21日(同22日)に米国ラスベガスで対戦することを自身のインスタグラムで発表した。

 世界6階級を制したフィリピンのレジェンドが2年1カ月ぶりにリングに戻ってくる。パッキャオは19年7月のキース・サーマン(米国)とのWBA世界同級王座統一戦に2-1判定で勝利して以来の試合。今年1月には防衛戦を行っていないことを理由にスーパー王者から休養王者に“降格”していたが、無敗の2団体王者スペンスとのビッグマッチが決定した。

 試合は「プレミア・ボクシング・チャンピオンズ」の興行で、FOXスポーツでペイ・パー・ビュー中継される。会場など詳細は明らかにされていない。

 スペンスは19年10月にテキサス州ダラスでフェラーリを運転中に単独スピンして大事故を起こしたが、奇跡的に助かり、後遺症も残らず復帰した。事故後、初の試合となった昨年12月のダニー・ガルシア(米国)戦は3-0判定。これまでIBF王座を5度、WBC王座を2度防衛している。

 戦績はパッキャオが71戦62勝(39KO)7敗2分け。スペンスは27戦27勝(21KO)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス