山中竜也が復帰戦勝利 長谷川穂積氏から金言「ハードルを上げすぎるな」

試合に勝利した山中竜也(右)=撮影・石井剣太郎
須藤大介(手前)と対戦する山中竜也(撮影・石井剣太郎)
試合後、婚約者の足立綾子さん(右)と写真に収まる山中竜也
3枚

 「ボクシング・6回戦」(6日、神戸市立中央体育館)

 元WBO世界ミニマム級王者の山中竜也(26)=真正=が、3年8カ月ぶりの復帰戦に臨んだ。6回戦で須藤大介(27)=三迫=と対戦し、5回1分52秒TKO勝ちした。試合開始後には重圧も感じたというが、試合前に受けた同門の先輩で3階級制覇の元世界王者、長谷川穂積氏(41)からの金言を胸に、戦い抜いた。

 山中は1回に近距離からの右カウンターでダウンを奪い、2回以降も終始相手を圧倒。5回にラッシュを浴びせてレフェリーが試合を止めた。山中は戦績を20戦17勝(6KO)3敗とした。

 「プレシャーはあったけど楽しかった」と山中。試合前までそれほど感じていなかった重圧は、ゴングが鳴った瞬間に襲ってきたという。しかし、長谷川氏から「スパーではよくても試合は全然違うかもしれないから、ハードルを上げすぎるな」と助言を受けていたため、「あ、これかと思った」と平静を取り戻した。

 山中は2018年7月、世界王座の2度目の防衛戦で敗れた際に、硬膜下血腫が判明。日本ボクシングコミッション(JBC)の規定で、23歳で現役を引退した。しかし、昨年12月にJBCが、再発の可能性が健常者と変わらない場合、ライセンス再発行を認めると規定を変更。現役復帰の道が開けた。

 大けがを負った経験からの復帰にも、恐怖心は「全くなかった」と山中。「ボクシングのリングに立てば、そういうこともある」と言い切り、恐怖心は「負ける恐怖」だけだったと勝負師の顔も取り戻した。

 リングサイドでは、この試合後に結婚する予定の婚約者、足立綾子さん(33)が見守った。今後はライトフライ級で2階級制覇を目指し、妹でプロボクサーの菫(すみれ、20)とのきょうだい王者へ期待もかかる。再出発を切った元王者は、「妹も僕も、もっと頑張れよという感じで、世界王者を目指したい」と力強く話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス