天心VS武尊チケット「日本史上最高」300万円!フジ生中継、3分3回延長1回

 概要が決定し気合が入る那須川天心、榊原信行実行委員、武尊(撮影・金田祐二)
 概要が決定し気合が入る(左から)伊藤隆実行委員、那須川天心、榊原信行実行委員、武尊、中村拓己実行委員(撮影・金田祐二)
 会見する那須川天心、榊原信行実行委員、武尊(撮影・金田祐二)
3枚

 キックボクシングのRISE世界フェザー級王者の那須川天心(23)=TARGET/Cygames=とK-1ワールドGPスーパーフェザー級王者の武尊(30)=K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST=戦(6月19日、東京ドーム)の会見が開かれ、チケット料金、ルールなどの概要が発表された。大会名は「THE MATCH 2022」に決定。フジテレビとABEMA PPVが生中継する。

 注目のルールがついに決まった。天心が主戦場としたRISEはつかみ1回に打撃1回のワンキャッチワンアタックが認められているのに対し、武尊のホームK-1はつかみは禁止だが、今回はワンキャッチワンアタックを採用。ラウンド数は武尊が無制限を希望していたが、3分3回延長1回となり、延長は必ず優劣をつけるマストジャッジの完全決着ルールとなった。契約体重は58キロ、当日戻しは4キロ以内となっている。

 日本格闘技史上最大と言えるビッグマッチはチケットも破格で、最高のVVIP席の1列目が300万円となっている。9日に開催予定の、日本ボクシング界史上最大のビッグマッチと言われるWBA世界ミドル級スーパー王者・村田諒太(帝拳)-IBF同級王者ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)戦のチケット最高額が22万円で、その約13・6倍。この大会の実行委員である総合格闘技RIZINの榊原信行CEOは「日本の格闘技史上、エンターテイメント史上最高額」と豪語した。

 会見で武尊は「試合の詳細がいろいろ決まってきて、練習も減量も調整もすべていっている段階で、期待してくれる人たちが盛り上がっているのを感じる。それをパワーに替えて、最高の勝ち方で最高の勝利をするので、応援してもらえたらうれしいと思います」と勝利を宣言。これを最後にキックボクシングを引退し、ボクシングへ転向する天心も「ここまで来て言うことも特にない。絶対に、必ず、何が何でも、どんな結果であっても、みんなを信じて必ず勝つので、キックの最後の試合というか、僕の人生の中でも一番大きいことだと思うし、何が何でも勝ちます」と力強く誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス