4児の母で話題の謎多きラウンドガール 美ボディ維持の秘訣とその日常を聞いた
総合格闘技「RIZIN」のラウンドガールとして注目を集めるあきぴさん(33)。4児の母であることに驚く声も多いが、その美ボディを維持している秘訣は何か。8歳、6歳、4歳、3歳の子を持つ母として、その知られざるハードな日常生活、ラウンドガールや格闘技への思いを聞いた。
-いつからラウンドガールをしていますか。またラウンドガールをやりたいと思ったきっかけや理由を教えてください。
「RIZINガール2021からラウンドガールになりました。去年の9月からです。RIZINガールになって、RIZINと、格闘技界と、日本を盛り上げていきたいと思ったのがRIZINガールになりたいと思ったきっかけです。33歳で子供のいる私が多くの女性の背中を押せたらいいなと思いました」
-お子様が4人いて抜群のスタイルを維持されていますが、その秘訣、普段心がけていることはありますか。
「体形管理については、目標をしっかりと明確にしてぶれないようにします。体重を落とさなければいけなければ摂取カロリーを減らす。ボディメイクであればカロリーはとるけどタンパク質を増やすなど。ぶれぶれだと理想の体形になるのは難しいので。格闘技は体がすごく引き締まります!オススメです!!」
-海外のラウンドガールなども参考にされているようですが、実際にやってみて苦労したことや学んだことはありますか。
「やはり、日本人の骨格と海外の方の骨格は違うので、丸みと厚みのある部分と引き締める部分のメリハリを付けることが難しいです。私の場合は肩に丸みをつけてお腹をさらに引き締めて、おしりも育てたいです」
-普段、ラウンドガールをしていない時は何をされていますか?キックボクシング、ブラジリアン柔術初心者とあり、週6日通っているそうですが、何時間くらい練習していますか。
「朝起きたら子供たちの食事や準備をして学校と幼稚園に送り、ライブ配信を1時間、ゴールドジム1時間、キックボクシング1時間、柔術1時間、子供たちのお迎えにいき家事、勉強、遊び、ご飯、お風呂、寝かしつけをして、ライブ配信を夜中の1時頃まで3時間ほどやり、残りの家事をして数時間寝てまた朝が来る流れです。ジムは週1休んで子供たちとしっかり向き合う日を作っています」
-格闘技にのめり込むようになった理由があれば教えて下さい。
「格闘技は、自分と向き合える時間です。自分の弱い部分とも向き合わねばなりません。そこを改善しないと技術も向上しないと思っています。ジムの仲間と関わることで、人を許すこと、許されることを日々学んでいます。最初はRIZIN選手の大変さを理解するために始めましたが楽しくて、今はプロを目指してトレーニングしています。解説もできるようになりたいです」
-お子様達の反応や何かかけられた言葉などありますか。
「子供たちは会場にはまだ呼んでいませんが、普段は、『ママがんばれーっ』と言ってくれます。可愛いです」
-今後もRIZINガール2022として活動が決まっています。目標や夢、格闘技への思いを教えて下さい。
「会場に華をそえるのがRIZINガールの役目ですが、RIZINのチームの一員としてRIZINを、格闘技界を、日本だけではなく世界を視野にいれて盛り上げていかねばならないと思っています。特に女性にもっと格闘技の面白さを伝えていきたいと考えています。日本は女性の方が人口が多いし、もっともっと多くの方にRIZINを見て欲しいです。日本の女子格闘技も最高に盛り上がっています!!強い女性はカッコイイし美しいんです。RIZINと共に、多くの方の希望となり勇気を与え背中を押していける存在となりたいです」