メイウェザー、報酬は天心戦以上!円安でキック1発の違約金が7億円に
「超RIZIN/RIZIN.38」(25日、さいたまスーパーアリーナ)
総合格闘家の朝倉未来(30)=トライフォース赤坂=とボクシングルールに準じたエキシビションマッチで対戦する元ボクシング世界5階級制覇王者のフロイド・メイウェザー(45)=米国=が22日、都内にある元WBA世界スーパーフェザー級王者の内山高志氏が手がけるフィットネス・ボクシングジムで自身初の日本での公開練習を行った。
メイウェザーは18年大みそかに行われたキックボクシングの那須川天心とのエキシビションマッチで1000万ドル(約14億円)を稼いだと公言しているが、榊原信行CEOは今回のファイトマネーはそれを上回る額で、さらにペイ・パー・ビューの歩合が加算されることを明言。だが、メイウェザーは練習中に「楽勝な練習、楽勝な小切手。お前らは試合で稼げ。俺はエキシビションでもっと稼ぐ」などと話していたが、具体的な金額をたずねると、「金について話すわけないだろ」と口を閉ざした。
また、天心戦での契約と同様にキック1発に付き500万ドルの違約金が設定された。天心戦当時の為替では5億5000万円だったが、現在は円安が進んて7億円に上昇しており、榊原CEOは「未来は蹴らないでしょう」と苦笑した。