井上尚弥と一問一答 KO「タパレスのスタイルを見る限り、そういう決着」「KO率は心配は全くしていない」

 「ボクシング・世界スーパーバンタム級4団体王座統一戦」(12月26日、有明アリーナ)

 ボクシングの大橋ジムは25日、横浜市内のホテルで会見を開き、WBC・WBO世界スーパーバンタム級王者の井上尚弥が12月26日に東京・有明アリーナでWBAスーパー・IBF統一王者のマーロン・タパレスと4団体王座統一戦を行うと発表した。以下、一問一答。

  ◇  ◇

 -タパレスとの対戦が決まった。

 「4本のベルトを集めるのに、バンタム級では4年7カ月かかったが、スーパーバンタム級では2023年内に4団体統一をできそう。コロナで失われた時間をものすごい早いスピードで取り戻していった。本当に感謝を申し上げたい」

 -今の状態は。

 「今はメキシコ選手とスパーリングを開始し、自分自身いいモチベーションといいトレーニングで内容を詰めている。残り2カ月、さらに集中力を増し、完璧な状態に仕上げていきたい」

 -4団体統一戦ができると思った瞬間は。

 「7月25日に僕が勝利した瞬間なのかなと。あの試合に勝った時ホッとしたが、もうそこにタパレスが(リングに)上がってきて、次戦が約束されている瞬間というものは、自分の中では気が抜けないなと言う感覚にはなりました」

 -KO決着になると思ったのは。

 「タパレスのスタイルを見る限り、そういう決着になっていくのかなという予想です。フルトン戦はスーパーバンタム初戦で判定でも勝つという気持ちになっていったという感じです」

 -12月の試合後はスーパーバンタム級に残るか、さらに上の階級転向を目指すのか。

 「スーパーバンタム級で試合をしてまだ1試合しかしていない。12月に試合をして来年も試合をしていく中で、自分の体と相談しながら決めていきたい」

 -タパレスはフルトンと比べKO率が高い選手。警戒は。

 「(高い)KO率に関しては心配は全くしていない。パワーがあるのは分かりますけど、致命的となるパンチさえもらわなければ問題ない。毎試合のテーマだが、何もさせずに打って打たせないボクシングを心がけて自然とそういう流れになれば」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス