井上尚弥VSネリ 5・6東京ドーム?実現すればタイソン以来34年ぶり 大橋会長「調整中」

 井上尚弥
 ルイス・ネリ
2枚

 ボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥(30)=大橋=が、元世界王者でWBC同級1位のルイス・ネリ(29)=メキシコ=と5月6日に東京ドームで対戦することで合意したと24日、米スポーツ専門局ESPN(電子版)が報じた。東京ドームでのボクシング興行が実現すれば、ヘビー級王者のマイク・タイソン(米国)が1990年に世界戦を行って以来、34年ぶり3度目となる。

 井上は昨年12月、史上2人目の2階級4団体王座統一に成功。ネリは2017、18年に山中慎介に連勝したが、初戦は禁止薬物が検出され、再戦は体重超過で王座を剥奪されたトラブルメーカーで、日本では「悪童」と称される。

 大橋ジムの大橋秀行会長はこの日、デイリースポーツの取材に対して「調整中としか言えない」と答えた。

 東京ドームでのボクシング興行は2回とも、タイソンが世界ヘビー級王座防衛戦を行った。1回目は88年3月21日でトニー・タッブス(米国)に2回KO勝ち。90年2月11日にはジェームス・ダグラス(米国)に10回KOで初黒星を喫し、王座から陥落した。いずれも観客は5万人超だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス