「マジでモンスターだわ」井上尚弥の倍返しTKO劇にネット衝撃 まさかのダウン後、アゴちょんちょんの挑発に「えげつねえ」
「ボクシング・4団体統一世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(6日、東京ドーム)
34年ぶりに東京ドームでボクシング興行が行われ、王者・井上尚弥(31)=大橋=がWBC同級1位の挑戦者ルイス・ネリ(29)=メキシコ=を6回KOで下し、防衛に成功した。通算成績を27戦27勝24KOとした。
いきなり一回、プロ初のダウンを喫したが、そこから倍返し。4回には足を止めて右手で自身のあごをちょんちょんとしながら、「ここ、ここ」とネリを挑発する場面も。メンタルの強さ、衝撃的なKO劇にネットも驚き。「クソ強い」、「えげつねえす」、「マジでモンスター」などの声が上がった。
1回、接近戦からネリの左フックをもろに浴びて、まさかのプロ初ダウン。しかし、2回に仕切り直すと、カウンターの左フックを浴びせてダウンを奪い返した。3回からは激しい打ち合いを展開。4回中盤には互いに足を止めて、挑発しあう異例の場面もあった。5回には井上のパンチがクリーンヒットする場面が続き、徐々にネリが失速。6回一気に攻勢に出た井上がけりをつけた。