安保瑠輝也が体重差44キロを克服! スダリオ剛との因縁戦に判定勝ち「かすっただけでめっちゃ腫れた」もスピードで圧倒
「BreakingDown12」(2日、アリーナ立川立飛)
朝倉未来が社長を務める、1分間最強を決める格闘技イベントの第12回大会が開催され、昨年からSNS上でのあおり合いが激化していた元K-1王者の安保瑠輝也と、RIZINで活躍中のスダリオ剛がメインイベントで激突した。
体重無差別のキックルール1分3ラウンドで行われるこの一戦。前日計量ではスダリオが125キロ、安保は81キロで、体重差は実に44キロとなった。
1ラウンド、安保はハイ、ミドル、ローと蹴り分けていくが、スダリオもローで対抗し、左のパンチで押し倒す。安保が前蹴りを入れたところで1ラウンドは終了した。
2ラウンドに入り、安保は後ろ回し蹴りも披露。パンチもヒットさせ、打撃技術でスダリオを押さえ込んでいく。
最終3ラウンド、スダリオは手数が少なく、上から下までパンチと蹴りを打ち分けていく安保をとらえられないが、残り10秒の時点で左パンチをヒットさせた。
安保ペースながら、試合は延長ラウンドに突入。スダリオは左パンチで押し倒し、安保も左ミドルをヒットさせるなど、双方とも前に出て行く。ラスト10秒で安保は同回し回転蹴りを放つがクリーンヒットせず、試合は終了した。
判定は5者とも安保。打撃技術で体重差44キロを克服した安保は「なかなかテクニックもあったし、ちょっとかすっただけでめっちゃ腫れちゃった」とスダリオをたたえ、「対戦できたことに関しては相手ありきのことなんで、戦ってくれてありがとうございました」と感謝した。