井上尚弥 来年ラスベガスで防衛戦 ビックプラン浮上「トップランク」アラム氏が示唆 グッドマン、アフマダリエフ有力か

 会見に臨む井上尚弥。左は大橋秀行会長
 記者会見を終え、写真撮影に応じる(前列左3人目から)井上尚弥、ボブ・アラム氏、TJ・ドヘニーら
2枚

 「ボクシング・4団体統一世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(9月3日、有明アリーナ)

 モンスターにビッグプランが急浮上した。ダブル世界タイトルマッチの記者会見が31日、横浜市内で開かれ、4団体統一世界スーパーバンタム級王者・井上尚弥(31)=大橋=、挑戦者のTJ・ドヘニー(37)=アイルランド=、尚弥と契約する米大手プロモーション「トップランク」のボブ・アラムCEO(92)、尚弥が所属する大橋ジムの大橋秀行会長(59)らが出席した。会見終了後、取材に応じたアラム氏と大橋氏は、来年にもボクシングの聖地である米ラスベガスで、尚弥の防衛戦を行う計画が進行していることを明らかにした。

 モンスターにふさわしい、ビッグプランが浮上した。アラム氏は「私の計画としては、この試合(ドヘニー戦)がうまくいったら、年末までにもう一度日本で試合をして、その先に米国で試合をしたいと思っている」と打ち明け、2025年に尚弥が米国に乗り込むことをアピールした。

 同氏は米大リーグ・ドジャースの大谷翔平の試合を見るために、多くの日本人がロサンゼルスを訪れていることを指摘。「ラスベガスで井上が戦えば、日本から数千人が観戦に訪れるのではないか」と、尚弥のラスベガス興行を目指していることを示唆した。尚弥は20、21年にラスベガスでの防衛戦を経験しているが、今回のプランではラスベガスを代表する会場であるTモバイルアリーナや、MGMグランドアリーナと交渉していることを明かした。

 対戦相手はIBF・WBO1位のサム・グッドマン(オーストラリア)と、WBA1位のムロジョン・アフマダリエフ(ウズベキスタン)が有力視される。アラム氏も「一番いいトップコンテンダーが候補だろう」とし、先日トップランクと契約した中谷潤人との対戦についても「うまくこのままいけば来年、井上対中谷が日本で最も歴史的な試合になるだろう」と期待した。

 大橋氏は次期挑戦者が「グッドマンの可能性もある」とし、グッドマンともアフマダリエフとも戦う必要があると述べた。年末に予定する次回の防衛戦は「ほぼほぼ日本(での開催)」。続けて「来年はラスベガスという線もあると思う。今は(中東より)ラスベガスの方が可能性は高い」とアラム氏の話を肯定した。

 その上で「今やったら、あの時(20、21年のラスベガスでの防衛戦)と全然違う。そういう前人未到のことをやっていくのが、これからの尚弥の役目だと思う」と頼もしげに語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス