平本蓮 大きくなった肉体は「10週間毎日フィジカルやれば変わる。死ぬ気で努力した」朝倉との再戦は「いつでもやります」【一問一答②】
格闘家の平本蓮(26)=剛毅會=が2日、都内で緊急記者会見を行い、SNS上などで拡散していたドーピング疑惑について、否定した。平本に加え、のぞみ総合法律事務所の吉野弦太、成豪哲弁護士が同席し、約70分間に及び自身の潔白を訴えた。平本を巡っては今月に入り、7月に行われた「超RIZIN.3」のメーンイベントで朝倉未来に勝利した試合において、28日になりDEEPなどに参戦している格闘家の赤沢幸典が自身のXで平本にドーピングを指南したと告白し、波紋が広がっていた。
平本との一問一答は次の通り
-体が大きくなった
平本「10週間も毎日フィジカルトレーニングやれば体がデカくなるので。10週間もやればだいぶ変わりますよ。一日三部練なんかもしたし、死ぬ気で努力してきました。それに関してウソはないです。今後の試合でも素晴らしい結果を残すとともに、RIZINを引っ張っていこうと思っています」
-今日まで支えになったのは
平本「ホント、今回の騒動で、自分自身人生で初めて人に裏切られたというか、ホント、ショックなようなできごとだった。妻をはじめ両親、家族、所属事務所の人が動いてくれて、近しい人、信頼している人が自分のために一生懸命考えてくれて、自分は恵まれているなと毎日、考えていました」
-ドーピング違反でない注射とは
平本「信頼しているフィジカルトレーナーから問題ないと言われて7月に数回打った。アスリートとして、自分自身で調べる必要があったと思っている」
-左手の骨折は
平本「骨はくっついているが、全治3~4カ月かかる。もしかしたら年末の試合は厳しいかもしれないが、必ず復活したいと思っています」
-赤沢について
平本「(赤沢さんが)困っていることがあれば、助けられるなら助けたい。(投稿は)ホントに赤沢さんが書いたのかなと。赤沢さんは海外経験も長かったので、そういう(ドーピングの)知識は豊富なのかなと。今回もセコンドに就きたいと言われたけど、赤沢さんの作戦はなかったので。試合前に練習を見に来た時はあった。なんで来たんだろうって大塚さんが不思議がっていたけど、さみしい思いをさせてしまっていたのかなと。どうしても勝ちたかったので勝負に徹したかった。(朝倉未来戦は)思い出作りではなかった。全く関わっていない状態、しゃべっていない状態だったので、距離を感じさせていたのかなと」
-SNSに誹謗中傷でうつになったりは
平本「次の試合かなり注目されるなと思って、Twitter見て楽しんでいました」
-なぜ弁護士に依頼したのか
平本「赤沢さんが自分から仕向けたことじゃないのではないか、後ろに大人がついているんじゃないかなと感じたので、一人で対処できる問題ではないと相談させてもらった」
-朝倉未来との再戦は
平本「いつでもやります」
吉野弁護士「平本選手は後ろ向きになって、過去をほじくり返しての法廷闘争よりは、本来の力を発揮する場で活躍していきたいという思いが強い」
-名前が挙がっている薬物は法的に問題は
吉野「それ(逮捕)は絶対にないと思います」
-赤沢さんが14万円の金額が振り込まれたという画像を公開した
平本「値段だけ言われていたので。僕も購入したので、自分の名前で」
-高額だが中身は。詳しくは聞いた?
平本「とにかくトレーニングの効率を上げるとしか聞いていなかった。確認というか説明を受けた場面は一度もなかった」
-赤沢さんの後ろにいる人たちとは
平本「全く見当もついていない。陰謀かもしれない。この会見が終わってからアクションがあるかもしれない」
-赤沢さん以前にドーピング疑惑が上がった。つながっていると思うか
平本「そこら辺の人間で始まった騒動なのかなと今は認識しています。当時は何のことを言ってるのか分からなかった」
-格闘技でドーピングして勝つということは卑怯だと思うか
平本「僕はなくても全然勝てるという考え方。昔の格闘技と今の格闘技は全くの別物。昔の格闘技にとやかく言う必要はない」
-尿検査に出ないドーピングと言ったのか
平本「僕から尿検査に出ないドーピングを教えてくださいと言ったようなことは一度もないし、尿検査の結果、血液検査、怪しい点があればRIZINの指示に全て従います」
-身の危険を感じたことは
平本「喋れることと喋れないことがある。僕の口から言うことは何もない」
-払い込み票の名前
平本「やましいことは何もないから自分の名前で振り込んだ。赤沢さんを信頼していたから」
-シロでも検査に出ない薬物だと言われる。悪魔の証明じゃないが、こちらから証明することはないのか
吉野「検査結果で判断するのが世界のスタンダード」
-勝手なことを言ってる人が大勢いる。彼らに言いたいことは
平本「薬物中毒者とかいろいろ言われてるので、先生と相談して決めていこうと思います」
吉野「チェックはしていますが、会見の趣旨は彼が正面から説明すると。言論に対して彼の原因で説明して、多くの人に納得していただくというのが彼の目指すところです」
-赤沢さんとのやり取りの中で、どうやってやればいいんですかとか、2日に1回0・5ずつでいいのかとか、ケツに注射しますとか、どうしてそういう言葉が出てきたのか
平本「フィジカルトレーナーと3人の共通認識として話していた内容の延長線というか。(赤沢からのサプリは)梱包材を外した状態で置いてあるという感じです」