腰痛めTKO負けのドへニー 6回パンチ被弾で神経負傷 無念吐露「もし明日続きができるなら…」井上戦、観客騒然の珍決着

 「ボクシング・4団体統一世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(3日、有明アリーナ)

 元IBF王者のTJ・ドヘニー(37)=アイルランド=が、4団体統一世界スーパーバンタム級王者・井上尚弥(31)=大橋=に挑んだが、7回TKO負けに終わった。通算成績は26勝(20KO)5敗となった。キャリア初のKO負けとなった。

 当日の体重が発表され、井上は前日計量から7・4キロ増の62・7キロ、ドへニーは11キロ増の66・1キロ。今回も11キロ増と大幅に増やしてきた。

 7回はゴングから井上が一気に前に出て、ボディを連打したところで、ドへニーが負傷。腰を痛めたか、突如右の腰をおさえながら足を引きずるようなジェスチャーをみせ、レフェリーが試合を止めた。まさかの決着に井上はちょっとあ然とした表情。消化不良の決着に観客は困惑し、どよめき。足早に会場を後にする姿もあった。

 試合後、ドへニーは井上に声を掛けにいった後、コーナーに倒れ込み、動けない状態となり、関係者2人の肩を借りながら、痛々しい姿で花道を引き揚げた。

 試合後の会見には出席しなかった。代わりにヘクター・バミューデストレーナーが会見に出席し、「怪我の状態、今現在は大丈夫。7回のコンビネーションを受けた時に痛めたようにみえたかもしれないが、その前に神経が痛んでいた。前のラウンドですでに痛んでいた。その痛みが増した」と、説明した。プロモーターのマイク・アルタムラ氏は「6回にパンチが当たり、腰の神経を痛めてしまった。7回にさらに悪化してしまった」と語り、ドへニーのメッセージとして「もし明日続きができるならやってみたいぐらいの気持ちでいる」と本人の無念の思いを明かした。

 ◇TJ・ドヘニー(TJ DOHENY)本名テレンス・ジョン・ドヘニー。1986年11月2日生まれ、アイルランド出身。オーストラリア在住。2012年にプロデビュー。18年、岩佐亮佑に判定勝ちでIBF世界スーパーバンタム級王座獲得。19年、王座陥落。23年、中嶋一輝にTKO勝ちでWBOアジアパシフィック同級王座獲得。戦績26勝(20KO)4敗。サウスポー。愛称はザ・パワー。身長166センチ。リーチ173センチ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス