中谷潤人 防衛に向けて秘密の「キーになるパンチ」を準備、米合宿では“二百烈拳”特訓も

 「ボクシング・Prime Video Boxing 10」(10月14日、有明アリーナ)

 1位のペッチ・ソー・チットパッタナ(30)=タイ=の挑戦を受けて2度目の防衛戦を行うWBC世界バンタム級王者の中谷潤人(26)=M・T=と、1位のジョナサン・ゴンサレス(33)=プエルトリコ=の挑戦を受けて初防衛戦を行うWBO世界フライ級王者のアンソニー・オラスクアガ(25)=米国=が30日、相模原市のM・Tジムで公開練習を行った。

 2人は10代半ばからの盟友で、26日に中谷がオラスクアガを伴って帰国後は、中谷家とM・Tジムで合宿生活を送っている。7月に中谷が初防衛、オラスクアガが初戴冠を果たしたのに続き、今回は王者としての競演となり、中谷は「今日来る時、ベルトをお互いに持ちながら来て、そういった光景もなかなかないなというふうに思うので、そういったところでより、一緒にまた勝って喜びたいなと思います」と感慨を語った。

 中谷は米国合宿で約160ラウンド、帰国後と合わせて170ラウンド以上はスパーリングを行ってきたといい、米国では「サウスポーと数多く実戦練習をやって来られたので、より研ぎ澄まされてやってこられた。工夫をしながらトレーニングをやってこられた」と説明。スパーリングではトレーナーのルディ・エルナンデス氏からラウンドごとにテーマを与えられ、「ノーガードでやってみろとか、手数を200発以上出せとか、いろいろ刺激的なテーマを投げてくれた」といい、ちなみに200発は「出せなかったです。90何発しか出せなかったので、腕立てしろと言われました」と照れ笑いした。

 ペッチについては「けっこうファイターでガンガン前に来る選手。キャリアのある選手だなと思っているので、集中して戦っていかなければいけない」と印象を述べ、試合に向けて「3発くらいキーになるパンチを意識して練習しているので、そういったところをお見せできたらなというふうに思っています。(内容は)シークレットで」と、秘密兵器を準備していることを明かした。ルディ氏から言われたパンチと、中谷自身が思っているパンチがあるという。

 中谷は「また違う中谷潤人、サウスポー対の中谷潤人で強さをお見せできたらと思っている。統一戦に向けてアピールできるよう、次の相手にしっかり集中してやっていきたい。そういう(KOにつながる)アクションをしっかり起こして行って、そういった形につなげるように行動していきたい」とKO宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス