エロール・ジマーマンが14年ぶり日本襲来「日本、そして世界、エロジマンが帰ってきたぞ!」

 「K-1」(5日、エディオンアリーナ大阪)

 「K-1 WORLD GP 2024」無差別級アジア予選で山口翔大(GENESIS)と対戦する「エロジマン」ことエロール・ジマーマン(オランダ/キュラソー)が、このほどインタビューに答えた。

 旧K-1末期に頭角を現したジマーマンは、海外では「ボーンクラッシャー」のニックネームがつけられたが、日本では本名を略した「エロジマン」の愛称で親しまれた。2008年には極真王者のエヴェルトン・テイシェイラを破り、2012年には今や世界第代のキックボクシング団体「GLORY」ヘビー級王者のリコ・ヴァーホーベンをKOするなどの実績を残してきた。

 14年ぶりにK-1に参戦した6月のルーマニア大会ではマイク・カラマスケタス(ギリシャ)を1回KOし、健在ぶりを見せつけた。日本でK-1に出場するのも14年ぶりで、ジマーマンは「再び日本のファンに会えるのを待ちきれないよ。日本の大会はいつも素晴らしいし、ファイターを本当に大切にしてくれる。再びK-1チームに戻れることが嬉しい!俺は旧世代の最後の一人で、K-1に出場した時はすごく若かったので、また招待してもらえたことに感謝しているよ」と大喜び。

 「(日本は)いつもすごかったね。朝起きて朝食に行くと、ロビーに30人から40人くらいがサインや写真、握手を求めて待っているんだよ。朝早く起きてまで会いに来てくれて、握手したり、サインをもらうために待っていてくれる。彼らはいつも礼儀正しくて優しい。オランダとは本当に違う。だから、そういうすてきな人たちが大好きなんだ。彼らはこのスポーツを本当に愛していて、映画スターのように扱ってくれる。本当にすべてが尊敬の念に満ちていて、素晴らしい思い出しかない」と、かつての記憶をたどった。

 相手の山口は空手出身で7連勝中と勢いに乗っている。「彼のことはよく分からない。俺は相手の試合を見ないしね」とつれないジマーマンだが、それは「ピーター・アーツと戦うことになっても、彼の試合を見なかった。誰かと戦う時、前回の試合と同じように戦うことは決してないからだ。トレーナーでコーチのニッキー・へマーズはラモン・デッカーのコーチだったコー・ハーマーズの親族で、相手を研究し相手の得意なところや弱点を見つけ、それに基づいてトレーニングプログラムを作成してくれる。そのトレーニングをした俺は、コーチの指示をよく聞いて実行するだけだ」という理由から。

 「試合をする時は相手を倒すことだけを考えている。それが唯一の目的であり観客に提供するもの。人々はそれを望んでいるからこそ、チケットを買って見に来る。俺は爆発的なファイターなので、それを見せてやるよ。彼は1分も立っていられないよ」と戦いの哲学を開陳した。

 この14年間での自身の変化については「8年か9年前にリコ・ヴァーホーヴェンとのチャンピオンシップで戦った際に大けがをした。再び歩くことができるまでに時間がかかったよ。唯一変わったことは少し足が遅くなったことくらいかな。でも、時間とともに、試合を重ねる度に成長し、より賢く、強く、速くなった。今では昔の自分に戻ったようにさえ感じている」と説明した。

 「新世代をナメるな」と山口が言っていることに対しては「彼は若いし自分を信じている。それは非常に良いことだ。俺も若い頃は先輩たちにかみついてきたからな、気持ちは分かるよ」と理解を示しつつも「俺に光が当たれば誰も止められない。止められるのは神様だけだ。彼には最善を尽くしてほしいね。俺をガッカリさせないでくれよ」と伝言した。

 勝ち上がれば12月の決勝トーナメントに駒を進める。ジマーマンは「俺はこれが大好きだからやっているし、素晴らしい挑戦だ。K-1は復活していて、これからたくさんの素晴らしいことをやっていくだろう。K-1をさらなる高みへと導きたい。K-1は世界中の最高のファイターたちが集まるリアルファイトネットワーク。ただ戦って自分のスキルを見せるだけ。全てのファイターが集まり自分のスタイルを見せるのがK-1の素晴らしさで、再びその一員になれることをうれしく思っているよ」と壮大な思いを披露した。

 14年ぶりの日本まであと4日。ジマーマンは「みんなが本当に恋しいよ。素晴らしいファイトスタイルを見せるので、楽しみに待っていてくれよ。大好きな第2の故郷に戻ることができて本当にうれしい。俺が戦っている時はトイレに行くなよ。飲み物も買うな。食べ物を手に持っていると驚いて吹っ飛んでしまうぞ!日本、そして世界、『ボーンクラッシャー』エロジマンが帰ってきたぞ!」と、メッセージを送っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス