那須川天心の進化が止まらない「どれだけ試合までに強くなるか楽しみ」武居由樹には「トランキーロ、焦んないでください」

 公開練習でポーズを決める那須川天心(撮影・開出牧)
 公開練習でファイティングポーズを決める那須川天心(撮影・開出牧)
 公開練習でスパーリングを行う那須川天心(左)=撮影・開出牧
3枚

 「ボクシング・WBOアジアパシフィックバンタム級王座決定戦」(14日、有明アリーナ)

 初めてのタイトルマッチで、2位のジェルウィン・アシロ(23)=フィリピン=との王座決定戦に臨む1位の那須川天心(26)=帝拳=が2日、都内の帝拳ジムで公開練習を行った。

 7月20日の前戦では試合2週間前に自身のスタイルをつかみ、上位ランカーのジョナサン・ロドリゲス(米国)にTKO勝ちした。そこから3カ月弱で臨む今回は「減量中で顔も小さくなって肌ツヤも良く、すごく調子がいい感じです。前回の公開練習では、めちゃくちゃ調子いいっすよって正直ウソついてましたね。今回はホントに調子がいいというか、前回の流れのままずっと来られた。コツをつかんだじゃないですけど必要だったパーツがゲットできた感じがしたので、そこから引き続きやっていってるという感じなので。毎日毎日の発見がまだあるので、どれだけ試合までに強くなるのか楽しみです」と、天心スタイルの進化を実感している。

 公開練習はシャドー3ラウンド、WBO世界バンタム級3位のクリスチャン・メディナ(メキシコ)とのスパーリング3ラウンド、ミット打ち2ラウンドと、昨今の公開練習では珍しい本格的な内容で、スパーリングでは多彩なパンチや接近戦を披露した。

 天心は「今まではワンツーとか単発のフックだけだったけど、そこからアッパーを打ったりボディーを打ったり、左から右につなげたり。コンビで練習していたわけじゃないんですけど、一個一個、体の使い方をやってきたら自然にできるようになってきた。パンチの種類が増えたんですよね。最近になってからですよ、ちょっと近い距離で有利に立つことができて」と解説。

 「これ(公開練習)って3カ月に1回とか4カ月に1回じゃないですか。4カ月で人ってこんなに変わるんだって見せるメッセージ性として、練習をガチでやるっていうのは意識しています。普通の公開練習だったらシャドーとかも軽く1~2ラウンドぐらいやってバックレればいいしと思うけど、僕は練習通り、ちゃんとビシってやるのは決めてます」と、天心哲学を開陳した。

 また、9月には同じキックボクシングからの転向組で、先に世界王者(WBO世界バンタム級)となった武居由樹(大橋)から、対戦に向けたメッセージが月初と月末に発せられた。

 天心は「前回、僕がああいう勝ち方をしていなかったら言われなかったと思う。そういう時期が近づいてきているとも思う半面、まだ5戦。今年新鋭賞もらったばかりですから、まだ新人なのでトランキーロ、焦んないでください。気長に行きましょうよ。まだまだ強くなるのでもうちょっと待っててください」と、プロレスラーの内藤哲也の決めゼリフを引用して投げ返していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス