番長バンナをKOしたK-Jeeにエロジマンが対戦要求 K-Jee受諾「ピーク過ぎたレジェンドはおいしい」

 一夜明け会見に出席したK-Jee(左)、エロール・ジマーマン(C)K-1
 一夜明け会見に出席したK-Jee(左)とエロール・ジマーマン ⒸK-1
2枚

 5日にエディオンアリーナ大阪で開催された『K-1 WORLD GP 2024』の一夜明け会見が6日、大阪市内で行われ、無差別級アジア予選で勝利したK-Jee、エロール・ジマーマン、クォン・ジャンウォンと、シナ・カリミアンへの後頭部への反則パンチを巡り裁定が主催者預かりとなったクラウディオ・イストラテが出席した。勝ち抜いた3選手は12月14日に国立代々木競技場第一体育館で開催される無差別級FINALへの進出が決定している。

 K-1の番長ジェロム・レ・バンナを右ハイキックで失神KOしたK-Jeeは「勝ったのはうれしくて。でもバンナ選手のファンが多くて、喜んでくれている人は少ねぇなって。それはそうだなよとも思いました。でも勝てて良かった。バンナ選手への思いについては、どれだけ彼に思い入れがあったのかなという気持ちが入った試合でした」と振り返った。

 バンナが引退を表明したことについては「前日に引退試合になるかもと言っていて、最後の相手が俺になるのか、重いなと責任を感じていました。でも終わった後は引退試合の相手ができたのは、うれしいし、最後の相手ができて良かったなとは思いました。(バンナからは)会って、すごく良かったよと言われました。憧れの気持ちを押し殺してやってきたので、すごくうれしかったです」と、歴史の1ページを作れた喜びを明かした。

 K-Jeeが「最後の相手ができて良かったと思いました」と話したところで、隣席のジマーマンが机をたたいて「おいK-Jee、俺と戦え!」と対戦を要求。K-Jeeは「俺はいいけど、運営が…」と困惑しつつも「レジェンド狩りをやっちゃいましょう。俺は(ジマーマンにKO負けした)山口選手とずっと一緒に練習してきたので」と応じた。

 ジマーマンは「俺はバンナと約束したんだ。次にK-Jeeと戦う時は俺が敵を討つと」と説明。バンナが失神KO負けしたシーンは「心が痛かったよ。だから敵を討つと約束した」と続けた。

 バンナを倒したK-Jeeのハイについては「試してもらってもいいよ。俺もハイキックで何人もKOしてきたから、どっちが相手を倒すのか競い合うのもいいだろう」とハイ合戦を宣言し、「俺は100%倒しに行く。K-Jeeは山口ほどハートは強くない」と敵討ちに自信を見せた。

 K-Jeeは「俺はハイキックはあまり得意じゃないからそんなに使わないよ。ローキックの方が得意だから」と、山口のカーフキックに苦戦したジマーマンを念頭に置いたように反論。レジェンドとの連戦を「知らない強い選手よりかは、名前があるけどピーク過ぎたレジェンドはおいしいんで」と歓迎し、「(勝って愛称の)エロジマンをもらっちゃいましょう!」と挑発した。

 また、5日のアジア予選について、K-Jeeは「他の世界予選と比べるとレベルが低いかなと。世界予選の厳しいトーナメントを勝ち抜いた選手と、ヌルいアジア予選と違うとは思っています」と厳しく自己評価。ファイナルに向けて「狙われる立場には立っていない。僕が狙う立場なので、まだまだこれから。(戦いたい選手は)いないけど、12月にどこまで自分を出せるかだと思っています」と語った。

  ◇  ◇

 イストラテは1ラウンドに左フックでカリミアンのアゴを打ち抜きダウンを奪ったが、クリンチで逃げるカリミアンの後頭部を右の拳でたたき、倒れたカリミアンが続行不能となったため、主催者預かりとなった。

 イストラテは「彼は男優としてオスカーを受賞してもいいような仕事をしたんじゃかな。ダウンをした時に心が折れ、その後にパンチをもらい倒れたままの方がいいと判断したんだろう」とバッサリ。「(後頭部への)あのパンチは力も入っていないし、軽くたたいただけ。その前のパンチで倒れてダメージがあったんだろう。格闘技をやったことがある人ならば分かると思うけど、早くクリンチを解けと頭を軽くポンとたたくような感じで、ダメージを与えるものではない」と主張し、「あれで倒れたり泣いたりするヤツは初めてだ」と酷評した。

 カリミアンは担架で運ばれ、救急車が呼ばれたという情報もあるが、イストラテは「演技だよ。よく分からないけど、救急車も演技なんじゃねえのか」と決めつけ、「ハリウッドデビューして映画に出るとか、(母国の)イランで映画でも作ればいい」と転職を勧奨。K-1のカルロス菊田プロデューサーは「何が起きたのか審判団と話し合って判断したい」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス