那須川天心が初タイトル奪取!判定完勝でWBO地域王座獲得 来年世界挑戦明言「勝ちましたよ、武居くん」初カットにも冗舌「顔で売ってるのに」

 「ボクシング・WBOアジア・パシフィック・バンタム級王座決定戦」(14日、有明アリーナ)

 同級1位の那須川天心(26)=帝拳=は同2位のジェルウィン・アシロ(23)=フィリピン=に判定3-0(97-92、98-91、98-91)で勝利し、キャリア5戦目で初のタイトルとなる地域王座を奪取した。通算成績は5勝(2KO)無敗とした。

 序盤からリズム良く左の強打をたたき込んでいったが、9戦無敗のフィリピンの23歳も果敢なファイトで一進一退の攻防を繰り広げた。それでも天心は終盤9回に強烈な左ボディーを当ててダウンを奪い、10回に左まぶたをカットする場面もあったが、そのまま押し切った。3戦連続KOはならなかった。

 勝者インタビューでは「無事にアジアのベルトを巻くことができました。大事な顔に傷つけやがって。顔で売ってるのに。50戦して初めて傷がついた。こういうもみくちゃな試合に勝ててうれしい」と冗舌に語った。「KOしたかったんですけど、10ラウンド通してボクシングできることは証明したが、もっと圧倒的に強くなっていきたい。今、バンタム級は4人チャンピオンが日本人なんですけど、今日の試合ではすぐにでも、というのはどうかと思う」とした上で、今後に向けて「来年中に必ず、那須川対世界、ぜひやりたい。勝ちましたよ、武居くん。そんな感じです」と、来場していたWBO王者の武居由樹に語りかけていた。

 会見では武居の名前を出したことに「お返しです。来てくれたんで報告だけさせていただいた」とし、日本人王者4人の誰とやりたいかと問われ「全員とやりたい。ベルトが欲しいからやるじゃなくて強いからやる。ベルトがあれどなかれど強い。これからどういうふうに組まれるかは楽しみ」と語った。

 14年にキックボクシングデビューして以降、最軽量での戦い。「プロデビューした頃よりも低い階級で定めてくっていうので、10年間よくやってきたなというのは思いますね」と語っていた天心。七大世界戦が行われる興行の中で「宇宙系ボクシング」をみせると意気込んでいた。

 ◇那須川天心(なすかわ・てんしん)1998年8月18日、千葉県松戸市出身。キックボクシング42戦全勝、MMA4戦全勝。18年にエキシビションでフロイド・メイウェザーJr.(米国)と対戦。2022年6月、東京ドームで開催された「THE MATCH」で武尊との頂上対決に勝利した。23年4月にプロボクシングデビュー。弟の那須川龍心はキックボクサーでRISEフライ級1位。身長165センチ。リーチ176センチ。左ボクサーファイター。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス