36歳になった井岡一翔「1年でも1試合でも長く続けたい」最年長王座奪取にも意欲「更新は大きな意味」5・11マルティネスと再戦

 フェルナンド・マルティネスとの再戦が決まった井岡一翔(撮影・吉澤敬太)
 フェルナンド・マルティネスとの再戦が決まった井岡一翔(撮影・吉澤敬太)
フェルナンド・マルティネス(左)との再戦が決まった井岡一翔=ABEMAシャトースタジオ(撮影・吉澤敬太)
3枚

 ボクシングの前WBA世界スーパーフライ級王者で4階級制覇王者の井岡一翔(36)=志成=が26日、都内で会見し、WBA同級王者のフェルナンド・マルティネス(33)=アルゼンチン=と5月11日に大田区総合体育館で再戦すると発表した。昨年7月、当時WBA王者の井岡はIBF王者だったマルティネスと統一戦を行い、0-3で判定負けし陥落。ダイレクトリマッチは当初、昨年の大みそかに予定されていたが、マルティネスが来日後にインフルエンザに感染したため試合前日に中止となった。仕切り直しの再戦が正式に決まり、井岡は「この試合をこうやって発表できることを信じて日々トレーニングすることしかできなかった。難しい気持ちもあったが、試合が実現すると信じてやっていた」と話した。

 今月24日には36歳の誕生日を迎えた。「自分も36歳になって、今こうしてボクシングを続けていると思ってもなかった。でも続けていられることにまず感謝しているし、だからこそ次は結果が伴わないと続けられないと思う」と感慨を込め、「必ず次の試合に勝って、1年でも1試合でも長く続けられるように、ここまで来たからにはタイトルをもう一度取って返り咲いて、自分が志すボクシングってものを見せられたらいい」と心境を語った。

 36歳1カ月での世界王座奪取となれば、国内では元世界3階級制覇王者の長谷川穂積が持つ35歳9カ月の最年長記録の更新となる。井岡は「どうせだったら超えたい。長谷川さんのその試合は僕も記憶にあるし、自分がこの年齢になって挑戦できるってことは、その記録を更新できるチャンスでもあるので。21歳で初めて世界チャンピオン(プロ7戦目で当時の最速記録タイ)になって、その(最年長)記録も更新できたら大きな意味をなす。その記録を超えたい気持ちはある」と意欲を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 年商30億円実業家のイケメンBD選手 新たに超高級車を購入 ガレージにズラリ 啓之輔も反応「金持ちがよ」「かっけぇ」

  2. 「助手席の方が羨ましい」年商30億円実業家のイケメンBD選手 高級愛車公開に反響「カッコ良すぎ」

  3. 年商30億円実業家のイケメンBD選手 新たに超高級車を購入 ガレージにズラリ 啓之輔も反応「金持ちがよ」「かっけぇ」

  4. 「反射凄すぎて車種分からない」BD人気元アウトサイダーが愛車テスラ公開で衝撃 コーティングでビカビカ黒光り「極上の艶」「濱の狂犬すぎる」

  5. 井上尚弥と4年前対戦の元世界1位ダスマリナス、岡本恭佑にTKO負け 殊勲の21歳ドヤ顔「みんな負けると思ってたでしょ?」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 誰かと思ったら!「オールスター感謝祭」ディーン様の隣に透明感すごい美人歌手「久しぶり見た」 元国民的アイドルに騒然「感謝祭出てる!」「かわええ」

  2. 40歳ウソだろ「THE夜会」出演の美人歌手に騒然 お団子髪の透明感が凄い 国民的アイドル「久しぶりTVで見た」「綺麗になってる」

  3. 誰?なぜ?田中真紀子さん 総裁選砲撃も1人だけ大絶賛する、まさか人物の名前「育ち良いし賢い!」 他は「ヘナチョコ売名」使い物にならない!

  4. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

  5. 島田紳助さんの感謝祭ブチギレ事件 仲裁に入った男がいた!ナイツ塙宣之「やめろ!って走ってきて。カッコ良かった」

注目トピックス