アマ8冠の荒竹一真、大橋ジムから5月プロデビュー「3年以内に世界王者に」父は東京五輪コーチ “兄弟分”岡沢セオンもエール

 大橋ジムでのプロ転向を発表した荒竹一真(左)と大橋秀行会長
 大橋ジムでのプロ転向を発表した荒竹一真
2枚

 ボクシングの大橋ジムは27日、横浜市で会見を開き、アマチュア8冠の荒竹一真(22)=駒大=が大橋所属でプロ転向することを発表した。WBO世界バンタム王者・武居由樹(大橋)の防衛戦などが行われる5月28日のダブル世界戦興行(横浜BUNTAI)でB級(6回戦)デビュー予定。ミニマム級を主戦場とする見込みで「憧れの大橋ジムと契約していただけてうれしい。すごい王者の先輩たちのように、いつか大橋ジムを背負えるようになりたい。(目標は)3年以内に世界王者になりたい」と、鹿児島県勢としては初となる世界王座獲得を誓った。

 父の荒竹俊成さん(50)は鹿屋市でアマチュアボクシングのジムを経営しており、東京五輪、パリ五輪では日本代表のコーチも務めた。21年世界選手権で日本勢初の金メダルに輝いた五輪2大会連続出場の岡沢セオン(29)=INSPA=も門下生で、荒竹は「(岡沢と)昔から2人で競い合いながら高め合ってきて、(プロ転向も)応援してくれている。セオンさんにアマチュアをもっと盛り上げてもらい、自分はプロの世界で活躍して、2人でボクシング界を盛り上げたい」と青写真を描いた。

 憧れは岡沢と、ジムの先輩となる4団体統一世界スーパーバンタム級王者の井上尚弥(31)=大橋。担当トレーナーには尚弥のミットを担当する太田光亮氏が就くが、大橋会長は「軽量級も慣れている。井上から教えを受けているので」と明かし、ホープについて「3年以内の世界王座獲得?ちょっと長すぎるね(笑)。できたらもっと早く」と期待を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 背中のルイ・ヴィトンと白のフェラーリにSNS「カッコエエ!」と目がくぎ付け! 井岡一翔がトレーニングバッグなど投稿

  2. 年商30億円実業家のイケメンBD選手 新たに超高級車を購入 ガレージにズラリ 啓之輔も反応「金持ちがよ」「かっけぇ」

  3. 「生き物として強すぎ」BD、RIZINで大暴れ2m超え怪物 衝撃の高校球児時代明かす 通算28本塁打でNPB5球団視察 圧巻守備に衝撃「概念変わる」

  4. 井上尚弥と4年前対戦の元世界1位ダスマリナス、岡本恭佑にTKO負け 殊勲の21歳ドヤ顔「みんな負けると思ってたでしょ?」

  5. 背中のルイ・ヴィトンと白のフェラーリにSNS「カッコエエ!」と目がくぎ付け! 井岡一翔がトレーニングバッグなど投稿

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. フジ第三者委 被害女性は元フジの「アナウンサー」と公表「数年後に退職している」と

  2. フジ第三者委 被害女性は元フジのアナウンサーと公表 23年6月休養→PTSD→24年8月退社

  3. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  4. 観月ありさのお花見姿にファンから反響「桜よりも華やか」「キャップかぶってても素敵」

  5. 佐々木朗希の行動を米メディア疑問視 降板時にボールを監督に手渡さない 走者を残しながらベンチ裏へ 指揮官は擁護「敬意を欠くものではない」

注目トピックス