村田、メイウェザーに驚嘆「強すぎ」

 「WBA・WBCスーパーウエルター級王座統一戦」(14日、ラスベガス)

 ボクシングのWBA、WBCスーパーウエルター級王座統一戦が14日、米ネバダ州ラスベガスで行われ、WBA同級スーパー王者のフロイド・メイウェザー(36)=米国=がWBA、WBC同級王者のサウル・アルバレス(メキシコ)に2‐0で判定勝ちした。メイウェザーは連勝を45に伸ばした。

 ロンドン五輪ボクシング男子ミドル級金メダリストで、8月にプロデビューした日本同級1位の村田諒太(27)=三迫=が15日、都内のWOWWOW放送センターで、メイウェザー‐アルバレス戦の生中継番組で解説を務めた。

 村田はメイウェザーの強さに驚嘆し、「メイウェザーはメイウェザーでしたね。強すぎです。悪いところ?攻めないところです」とため息をついた。対戦した場合の戦略を尋ねられると「相打ちしかないですね。もらっても打つぐらいじゃないと。それもできないでしょうけど。スピードがありすぎて」と明かした。

 自身は来年に海外進出の計画があり、ボクシングの本場・ラスベガスで世界最高峰の大一番に刺激を受けた。「プロに行ったからには目指すところはあそこ。やりたいモチベーション、発奮材料になりました」。この試合は、23日午後9時からWOWOWライブで再放送される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ボクシング世界戦記事バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ボクシング世界戦記事バックナンバー)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス